合戦沢の頭

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

当初白馬岳を泊まりでアタック予定だったが、初日が悪天候の為やむなくキャンセル。 天候が比較的良くなる2日目を悩んだ結果、夏道の経験がある燕岳へ🏔 山梨へ前入りして3時出発、4時50分着で第一駐車場は残り一台、やはり人気…もろもろ準備して出発⤴︎ 久しぶりの九十九折。第一ベンチまでは夏道、それ以降第二ベンチまでは所々凍結路面が出てきます❄️ 第二ベンチでほとんどの方がチェンスパもしくはアイゼン装着。チェンスパ3割、アイゼン7割くらいかな?🤔疲労と斜度を考えてチェンスパを装着🥾ちなみに軽アイゼンの方もいましたが戦えません、12本必須です🙅‍♂️ 富士見ベンチを超えて冬季ルートで合戦小屋へ、予想より早くガスが沸きあっという間にガス+降雪で視界悪化…急遽岩陰でハードシェルを着込んで合戦小屋に到着😱上を見ると視界不良… 休憩後再出発するも前日の降雪でバフバフ気味、おまけに真っ白で展望がなくただの修行…燕山荘まで行きたい気持ちがあったが、回復の見込みがない為雷鳥の看板で引き返し😂 結局下山まで雪は降ったりやんだり❄️有明荘の日帰り入浴に滑り込みさっぱりしたら、雨飾荘へ出発! 素敵な温泉はしごで締めくくれました♨️