鷹取山・福智山

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
57
距離
7.3 km
のぼり / くだり
876 / 875 m
3
1 12
5
1 44
11

活動詳細

すべて見る

約6年ぶりの鷹取山・福智山 何度も道を間違えましたが、無事に下山しました。 数日風雨が続いていたゴールデンウィークでしたが、今日は一転して快晴 久々に良い汗をかきました。

福智山・尺岳・雲取山 少し出遅れたかなと思ったのですが、駐車場には難なく駐車。
少し出遅れたかなと思ったのですが、駐車場には難なく駐車。
福智山・尺岳・雲取山 トイレも済ませて、さあ出発です。
トイレも済ませて、さあ出発です。
福智山・尺岳・雲取山 決めていたのは鷹取山経由で福智山頂を目指すコース。
一本道かと思いきや、展望台経由のルートがある。
あまり考えもせずこのコースをチョイス。
決めていたのは鷹取山経由で福智山頂を目指すコース。 一本道かと思いきや、展望台経由のルートがある。 あまり考えもせずこのコースをチョイス。
福智山・尺岳・雲取山 所々景色が見える。
このコース選んで正解⁉
所々景色が見える。 このコース選んで正解⁉
福智山・尺岳・雲取山 道幅のない細い道に突然2階建てが出現。これが展望台ですか?
錆びあがった階段に登る勇気はありませんでした。
道幅のない細い道に突然2階建てが出現。これが展望台ですか? 錆びあがった階段に登る勇気はありませんでした。
福智山・尺岳・雲取山 砂岩の合間に道を作った感のある道をひたすら登っていくと、あんなところが福智山?
砂岩の合間に道を作った感のある道をひたすら登っていくと、あんなところが福智山?
福智山・尺岳・雲取山 登りあがると、車道に出ました。
登りあがると、車道に出ました。
福智山・尺岳・雲取山 ひたすら登っていきます。
ひたすら登っていきます。
福智山・尺岳・雲取山 どちらも鷹取山に行くようですが、右は車道のまま上野越えに合流するようなので、鷹取山ダイレクトコースの左の道を選択
どちらも鷹取山に行くようですが、右は車道のまま上野越えに合流するようなので、鷹取山ダイレクトコースの左の道を選択
福智山・尺岳・雲取山 いざ、鷹取山ダイレクトコースへ
(鷹取山の先が福智山です、気の早い案内板だわ)
いざ、鷹取山ダイレクトコースへ (鷹取山の先が福智山です、気の早い案内板だわ)
福智山・尺岳・雲取山 上野越えに合流するルートへつながるこっちには行かない!
上野越えに合流するルートへつながるこっちには行かない!
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山、あれですか?
遠いなぁ~
鷹取山、あれですか? 遠いなぁ~
福智山・尺岳・雲取山 意外や意外、この道素敵じゃない!
意外や意外、この道素敵じゃない!
福智山・尺岳・雲取山 案内板もなく分岐。
どうも右は車道につながる気配、であれば先ほどの道の選択に意味がない。
ここは左を登ります。
結果、マイナールート、尾根伝いの難路。
案内板もなく分岐。 どうも右は車道につながる気配、であれば先ほどの道の選択に意味がない。 ここは左を登ります。 結果、マイナールート、尾根伝いの難路。
福智山・尺岳・雲取山 写真を撮る余裕もない急斜面が続き、ついには鷹取山山頂へ到着。
城の石垣跡が見えますね。
写真を撮る余裕もない急斜面が続き、ついには鷹取山山頂へ到着。 城の石垣跡が見えますね。
福智山・尺岳・雲取山 あちらが福智山
全然遠い!
あちらが福智山 全然遠い!
福智山・尺岳・雲取山 とりあえず山頂での1枚
とりあえず山頂での1枚
福智山・尺岳・雲取山 まだほとんど人がいませんでした。
まだほとんど人がいませんでした。
福智山・尺岳・雲取山 福智山へ向かうために、上野越えまで降りてきました。
福智山へ向かうために、上野越えまで降りてきました。
福智山・尺岳・雲取山 登山には最適な気温かな。
登山には最適な気温かな。
福智山・尺岳・雲取山 散々悲鳴をあげ体を奮わせましたが、体力叶わず多くの人生の先輩方に道をお譲りし、最後の分岐に到着。
(どちらを選んでも福智山山頂に到着します。)
散々悲鳴をあげ体を奮わせましたが、体力叶わず多くの人生の先輩方に道をお譲りし、最後の分岐に到着。 (どちらを選んでも福智山山頂に到着します。)
福智山・尺岳・雲取山 山頂は岩だったっけ?
山頂は岩だったっけ?
福智山・尺岳・雲取山 右を選択したら、ここの植生は低い竹
右を選択したら、ここの植生は低い竹
福智山・尺岳・雲取山 何とか福智山に到着
何とか福智山に到着
福智山・尺岳・雲取山 駐車場からは約750mくらい登ったかな?
900.8mにタッチ。
駐車場からは約750mくらい登ったかな? 900.8mにタッチ。
福智山・尺岳・雲取山 今のところ怪我無く無事到着です。
更にご加護ありますように。
今のところ怪我無く無事到着です。 更にご加護ありますように。
福智山・尺岳・雲取山 笹の葉は枯れている?ものの、木々の緑は綺麗です。
笹の葉は枯れている?ものの、木々の緑は綺麗です。
福智山・尺岳・雲取山 なぜ山には石が積まれているのか?
なぜ山には石が積まれているのか?
福智山・尺岳・雲取山 周囲の山が書かれています。
周囲の山が書かれています。
福智山・尺岳・雲取山 こちら方面は平尾台
こちら方面は平尾台
福智山・尺岳・雲取山 じゃ、下山します。
じゃ、下山します。
福智山・尺岳・雲取山 降りるのはいとも容易く、あっという間に山頂が遠くなりました。
降りるのはいとも容易く、あっという間に山頂が遠くなりました。
福智山・尺岳・雲取山 あの山頂が鷹取山、意外と低いんだと驚き。
あの山頂が鷹取山、意外と低いんだと驚き。
福智山・尺岳・雲取山 福智山からの下りは登りとは別のルート。
伐採の道がついてたので、まんまと道間違えたわ。
福智山からの下りは登りとは別のルート。 伐採の道がついてたので、まんまと道間違えたわ。
福智山・尺岳・雲取山 ひき戻ってルートを見つけたが、降りても降りても着かない。
つるっと後ろに滑って、おしりと共に、かばい手の右親指根元を強打。
祈りが届かなかった(´;ω;`)ウゥゥ
ひき戻ってルートを見つけたが、降りても降りても着かない。 つるっと後ろに滑って、おしりと共に、かばい手の右親指根元を強打。 祈りが届かなかった(´;ω;`)ウゥゥ
福智山・尺岳・雲取山 更に下る。
更に下る。
福智山・尺岳・雲取山 登山口の矢印に気を引かれ、また道を間違えました。
ひき戻ってきて、白糸の滝に行きます。
これまた急斜面。
登山口の矢印に気を引かれ、また道を間違えました。 ひき戻ってきて、白糸の滝に行きます。 これまた急斜面。
福智山・尺岳・雲取山 白糸の滝
ヒーリングタイム!
白糸の滝 ヒーリングタイム!
福智山・尺岳・雲取山 ついに降りてきました。
ついに降りてきました。
福智山・尺岳・雲取山 福智中宮神社
福智中宮神社
福智山・尺岳・雲取山 出発した場所に到着しました。
お疲れさまでした。
出発した場所に到着しました。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。