寝不足のまま😪剣山・天目山・貝殻山へ

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
24
距離
7.4 km
のぼり / くだり
503 / 504 m
53
18
9
7
2 5

活動詳細

すべて見る

明日はどこ行こう?とずーっとYAMAPを眺めて考えていたら午前3時😱 結局朝起きて、遠出は無理そうだけどお天気がいいので海が見える山に行こう‼️と決めました。 第一候補は、貝殻山のコースで未踏の剣山と天目山です。GWなので、2号線が混んでいるようだと妹尾から玉野へ行き先変更もありかな?と家を出発しましたが、全く渋滞無しでした。 コロナ禍で出控えている様ですね。 剣山・天目山へのコースは、車道以外はほとんどが急登と激下りでした。 息が上がる時もありましたが、目に入る景色が美しすぎて楽しく歩く事が出来ました。 残るは立石のみ🤭 

貝殻山・剣山・八丈岩山 今日はここ宮浦駐車場からのスタートです。
車一杯ですね。
今日はここ宮浦駐車場からのスタートです。 車一杯ですね。
貝殻山・剣山・八丈岩山 貝殻山への看板の方向には行かず、まっすぐ進みます。
貝殻山への看板の方向には行かず、まっすぐ進みます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 少しずつ登山道ぽくなります。
少しずつ登山道ぽくなります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 滑る道を池まで登ります。
滑る道を池まで登ります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 池に上がりました。
池に上がりました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ニセアカシア?
この辺り、この木が沢山ありました。
ニセアカシア? この辺り、この木が沢山ありました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
貝殻山・剣山・八丈岩山 廃バスがあったり・・
こんな場所に出ました。
廃バスがあったり・・ こんな場所に出ました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 しばらく進むといきなり現れる登山口👀 
剣山北登山口と小さいプレートがあります。
しばらく進むといきなり現れる登山口👀  剣山北登山口と小さいプレートがあります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 こんな道や
こんな道や
貝殻山・剣山・八丈岩山 こんな道全て急登🙄
こんな道全て急登🙄
貝殻山・剣山・八丈岩山 疲れたら、景色を見て一息です☺️
疲れたら、景色を見て一息です☺️
貝殻山・剣山・八丈岩山 急登&急登  そして、高度を増していく景色✌️
急登&急登  そして、高度を増していく景色✌️
貝殻山・剣山・八丈岩山 🚗で渡ってきた児島湾大橋もバッチリ。
🚗で渡ってきた児島湾大橋もバッチリ。
貝殻山・剣山・八丈岩山 大分上がってきました。
巨石も増えてきて、これぞ瀬戸内海の山です。
大分上がってきました。 巨石も増えてきて、これぞ瀬戸内海の山です。
貝殻山・剣山・八丈岩山 これこれ❣️
これこれ❣️
貝殻山・剣山・八丈岩山 いい景色に吹く風が気持ちいい🍃
いい景色に吹く風が気持ちいい🍃
貝殻山・剣山・八丈岩山 足元は、瀬戸内海の山特有の花崗岩。 
滑らないように気をつけて!
足元は、瀬戸内海の山特有の花崗岩。  滑らないように気をつけて!
貝殻山・剣山・八丈岩山 おっ、あれに見えるは金甲山⛰ 
あちらも、今日は登山者多いのかな?🤔
おっ、あれに見えるは金甲山⛰ あちらも、今日は登山者多いのかな?🤔
貝殻山・剣山・八丈岩山 やっぱり海っていいね👍
やっぱり海っていいね👍
貝殻山・剣山・八丈岩山 剣山山頂到着
急登だったせいか、すぐに着いたような感覚です。
剣山山頂到着 急登だったせいか、すぐに着いたような感覚です。
貝殻山・剣山・八丈岩山 山頂から反対側に急な坂を下ります。
ここにも山ツツジ🌸
山頂から反対側に急な坂を下ります。 ここにも山ツツジ🌸
貝殻山・剣山・八丈岩山 車道に出ました。
貝殻山方面に歩きます。
車道に出ました。 貝殻山方面に歩きます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 天目山登山口前の駐車場
天目山登山口前の駐車場
貝殻山・剣山・八丈岩山 では、ここから天目山山頂へ。
150mだって。
では、ここから天目山山頂へ。 150mだって。
貝殻山・剣山・八丈岩山 こんな感じの岩場もありました。
こんな感じの岩場もありました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 山頂手前からの東の方の景色
山頂手前からの東の方の景色
貝殻山・剣山・八丈岩山 すぐに山頂です。
すぐに山頂です。
貝殻山・剣山・八丈岩山 山頂から👀 ここからは、南側も見えます。
山頂から👀 ここからは、南側も見えます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 もちろん、岡山市も。
もちろん、岡山市も。
貝殻山・剣山・八丈岩山 さっき登った剣山
多分、奥の尖った山だと思います🤔
さっき登った剣山 多分、奥の尖った山だと思います🤔
貝殻山・剣山・八丈岩山 岩岩の山
岩岩の山
貝殻山・剣山・八丈岩山 再び車道に出て、今度は貝殻山へ向けて歩きます🚶‍♀️
またニセアカシアが咲いていました。
再び車道に出て、今度は貝殻山へ向けて歩きます🚶‍♀️ またニセアカシアが咲いていました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 これはニガナ
これはニガナ
貝殻山・剣山・八丈岩山 またまたすぐに貝殻山駐車場に到着
🚾あります。
またまたすぐに貝殻山駐車場に到着 🚾あります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 とりあえず貝殻山三角点と
とりあえず貝殻山三角点と
貝殻山・剣山・八丈岩山 いつもの看板 
お昼をここでとるか迷いましたが、眺望が今ひとつなので三頂山を目指す事にしました。
いつもの看板  お昼をここでとるか迷いましたが、眺望が今ひとつなので三頂山を目指す事にしました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 と思って進みましたが、人が多そうだったのでやっぱりやめーた❌
予定通り、天柱岩目指します。 
どこか景色の良い所があるでしょう。
と思って進みましたが、人が多そうだったのでやっぱりやめーた❌ 予定通り、天柱岩目指します。  どこか景色の良い所があるでしょう。
貝殻山・剣山・八丈岩山 さぁ、ここから激下り。
さぁ、ここから激下り。
貝殻山・剣山・八丈岩山 赤テープもあります。
フラットな場所もたまーにあります。
赤テープもあります。 フラットな場所もたまーにあります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 くぐり岩へ寄り道
くぐり岩へ寄り道
貝殻山・剣山・八丈岩山 普通にくぐれます🤗
普通にくぐれます🤗
貝殻山・剣山・八丈岩山 天柱岩の手前の景色の良い場所でランチ🍙
絶景、絶景❣️ 他に人もいないしね。
この後下に見えるブルーの池まで降りて行くみたい🙄
天柱岩の手前の景色の良い場所でランチ🍙 絶景、絶景❣️ 他に人もいないしね。 この後下に見えるブルーの池まで降りて行くみたい🙄
貝殻山・剣山・八丈岩山 はい、いつもの🍙、サラダ、スープです。
はい、いつもの🍙、サラダ、スープです。
貝殻山・剣山・八丈岩山 小豆島フェリー⛴? 
ご飯食べて、景色を眺めてまったり。
至福のひと時です💕
小豆島フェリー⛴?  ご飯食べて、景色を眺めてまったり。 至福のひと時です💕
貝殻山・剣山・八丈岩山 天柱岩🪨に到着
この隙間にロープあったのですが・・ 
とりあえずトライしてみたけど、私だと横向きでないと登れない感じ😅(T ^ T)
ちょっと反対側に回ってみよう。
天柱岩🪨に到着 この隙間にロープあったのですが・・ とりあえずトライしてみたけど、私だと横向きでないと登れない感じ😅(T ^ T) ちょっと反対側に回ってみよう。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ここにもロープがあるらしいのですが、男性が2人登っていて私を上からじっと見てる👀
大人しく山を降ります💦
ここにもロープがあるらしいのですが、男性が2人登っていて私を上からじっと見てる👀 大人しく山を降ります💦
貝殻山・剣山・八丈岩山 白いキノコ🍄
白いキノコ🍄
貝殻山・剣山・八丈岩山 象岩 亀岩あるらしいですが、今回は🙅‍♀️
先へ進みます。
象岩 亀岩あるらしいですが、今回は🙅‍♀️ 先へ進みます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 レポで見たことある橋
400キロの重量制限🤭
レポで見たことある橋 400キロの重量制限🤭
貝殻山・剣山・八丈岩山 上から見えた綺麗な金上池まで降りてきました。
上から見えた綺麗な金上池まで降りてきました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 その池から海を眺めます🏖
その池から海を眺めます🏖
貝殻山・剣山・八丈岩山 池から、車道に出るので少しだけ登ると
池から、車道に出るので少しだけ登ると
貝殻山・剣山・八丈岩山 これもレポで見た急階段
これが最後の登りです。
これもレポで見た急階段 これが最後の登りです。
貝殻山・剣山・八丈岩山 急登、そしてまた急登!
ファイト一発‼️😤
急登、そしてまた急登! ファイト一発‼️😤
貝殻山・剣山・八丈岩山 サルトリイバラの実を写メって息を整えます。
サルトリイバラの実を写メって息を整えます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ピークを超え、大きな岩の場所から、天柱岩やランチした岩が見えました😄
ピークを超え、大きな岩の場所から、天柱岩やランチした岩が見えました😄
貝殻山・剣山・八丈岩山 コツバネウツギ
コツバネウツギ
貝殻山・剣山・八丈岩山 山ツツジも至る場所に咲いています。
山ツツジも至る場所に咲いています。
貝殻山・剣山・八丈岩山 根こそぎ‼️ですね😵
根こそぎ‼️ですね😵
貝殻山・剣山・八丈岩山 工事中なので、この板を渡ります。
工事中なので、この板を渡ります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 無事に駐車場に帰ってきました。
駐車場近くに沢山生えていました。
まだ蕾の物がほとんどです。
特定外来生物のオオキンケイギクかな?🤔
無事に駐車場に帰ってきました。 駐車場近くに沢山生えていました。 まだ蕾の物がほとんどです。 特定外来生物のオオキンケイギクかな?🤔
貝殻山・剣山・八丈岩山 白い藤の花が咲いていた下で
白い藤の花が咲いていた下で
貝殻山・剣山・八丈岩山 山で食べるタイミングがなかったので、例のお汁粉作って食べました😋

気温も高くなく、風もあって良い山行になりました🤗
山で食べるタイミングがなかったので、例のお汁粉作って食べました😋 気温も高くなく、風もあって良い山行になりました🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。