水沢岳(宮越山)・鎌ヶ岳

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 20
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1086 / 1080 m
6
1 21
15
1 46
1 25
5

活動詳細

すべて見る

ようやく仕事も一段落して、昔の上司と一緒に三重県の鎌ヶ岳にヤシオツツジを見に行って来ました。 ◆ルート 宮妻峡キャンプ場を起点に水沢岳を経由して鎌尾根を登って鎌ヶ岳へ。下山はカヅラ谷から下山する周回ルートです ◆レポ 鎌尾根はガレ場、鎖場、ロープ場がいくつも有り、ところどころ頭上からの落石に注意して進む必要が有りますが、鎌ヶ岳を眺めながらの尾根筋歩きなので、どんどん近くなってくる山頂を眺めながら歩くと気分は爽快です。イメージとすれば、槍ヶ岳を見ながら登る東鎌尾根の小型版バージョンみたいです(余計と分かりにくい例えですみません😅) 目的のアカヤシオは終わりがけでしたが、鎌ヶ岳をバックに見る🌸は綺麗でした。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 無料駐車場、朝7時は余裕で駐車できましたが、下山してきたら満車でした。
無料駐車場、朝7時は余裕で駐車できましたが、下山してきたら満車でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まずは、水沢峠を目指します
まずは、水沢峠を目指します
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登り初めて1:30で水沢峠に到着
登り初めて1:30で水沢峠に到着
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ登って来ましたね。
だいぶ登って来ましたね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳も良く見れます
入道ヶ岳も良く見れます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 その横には雲母峰(キララ峰)
その横には雲母峰(キララ峰)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 2時間で水沢岳に到着。
2時間で水沢岳に到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 目指す鎌ヶ岳が見れています。槍の穂先みたいでカッコ良い風貌です。
目指す鎌ヶ岳が見れています。槍の穂先みたいでカッコ良い風貌です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここからは鎌ヶ岳を見ながらの尾根筋歩きです
ここからは鎌ヶ岳を見ながらの尾根筋歩きです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだ遠いですね
まだ遠いですね
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを降りて来ましたが、落石があるので左サイドを降りる事をお勧めします。
ここを降りて来ましたが、落石があるので左サイドを降りる事をお勧めします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シャクナゲを見つけました。
シャクナゲを見つけました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここからは岩場の登り降り、鎖やロープが頻繁に出てきます。
ここからは岩場の登り降り、鎖やロープが頻繁に出てきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アカヤシオ、もう終わりがけです
アカヤシオ、もう終わりがけです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 少し離れてみれば綺麗です
少し離れてみれば綺麗です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左の岩場を登ります
左の岩場を登ります
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ、近くなって来ましたね。
だいぶ、近くなって来ましたね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 春リンドウですね。
春リンドウですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シャクナゲの蕾は結構ありました。
シャクナゲの蕾は結構ありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この岩場がこの尾根の核心部かな。
この岩場がこの尾根の核心部かな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根からは四日市の街並みが見れます
尾根からは四日市の街並みが見れます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳です
雨乞岳です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳のアップです
入道ヶ岳のアップです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もう少しです
もう少しです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この尾根を歩いて来ました。
この尾根を歩いて来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アカヤシオが綺麗に咲いています
アカヤシオが綺麗に咲いています
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌・ヤシオ
鎌・ヤシオ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右の谷を登ります
右の谷を登ります
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂に着きました。
山頂に着きました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳です
御在所岳です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳です
雨乞岳です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アカヤシオの向こうに雲母峰と四日市の街並み、霞んでいますが伊勢湾も見えています
アカヤシオの向こうに雲母峰と四日市の街並み、霞んでいますが伊勢湾も見えています
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日の昼食は豚汁とおにぎり、久しぶりに山頂で米を食べました。
今日の昼食は豚汁とおにぎり、久しぶりに山頂で米を食べました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 風は少し有りますが、そこまで寒くはありません。
風は少し有りますが、そこまで寒くはありません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下山時に名も無き滝が現れた
下山時に名も無き滝が現れた
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山口まで下山
登山口まで下山
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 自然の藤の花発見🌸
自然の藤の花発見🌸

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。