仙丈ヶ岳−20年ぶりの3,000m峰!

2017.08.13(日) 2 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2

今年に入り、八ヶ岳(赤岳)、鳳凰三山と3千メートルまであと一歩だったが、若い頃に登った富士山以来、約20年ぶりに3,000m越えを達成。 初日は行く手を霧に阻まれ、ほとんど眺望なし。でも、仙丈小屋でくつろいでいたら、一瞬だけ山頂が。 翌朝は4時起きで、御来光を拝みに山頂へ。よく考えたら、ヘッドライトでの登山は初めてだった。 残念ながら御来光は厚い雲に阻まれたが、山頂からの眺められた雲海と遠くの山々の景色は絶景だった。 残念だったのは、50代の私から見ても"年輩"の男女8名の登山グループの方々の態度。山慣しているような風だったけど、当然のような態度で夕方の5時過ぎに山小屋に到着し、小屋の中では、我が物顔での大声での会話。とどめは私の真横で寝ていた男性の雷のようないびき。 山小屋泊は、当たりハズレが大きいですね。