比叡山クライミング。

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
5 時間 24
距離
1.1 km
のぼり / くだり
259 / 271 m
5 57

活動詳細

すべて見る

クライミング二日目は比叡山三峰の「左方カンテ」というルートを登ります。 が、2ピッチ目途中を間違えて、右側の「ラストフロンティア」という少し難しいルートを登ることになりました。😅 先輩がリードで登り、私もセカンドで頑張ってなんとか登ることができました。 要所で細かいスラブや難しいムーブがあり、少しテンションも掛かりましたが、終わってみれば楽しいクライミングになり、良い経験になりました。😊

丹助岳・矢筈岳・比叡山 朝ご飯。ご飯はおかわりしました。
朝ご飯。ご飯はおかわりしました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 つりがね山。登れる山みたいです。
つりがね山。登れる山みたいです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 比叡山三峰の近く、水場の前に車を停めました。
比叡山三峰の近く、水場の前に車を停めました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 矢筈岳。今日は快晴。影比叡山。
矢筈岳。今日は快晴。影比叡山。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 トンネル前のこの看板とこから取り付きにいきます。
トンネル前のこの看板とこから取り付きにいきます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 取り付きに着いて、登攀準備します。
取り付きに着いて、登攀準備します。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ニードルとAピーク。
ニードルとAピーク。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 1ピッチ目をリードで登ります。
1ピッチ目をリードで登ります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 1ピッチ目の終了点。
1ピッチ目の終了点。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 セカンドの先輩が登ります。後続パーティーが来ました。
セカンドの先輩が登ります。後続パーティーが来ました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 なんと後続パーティーは山猫さんとToKちゃんでしたー。撮られてました。
なんと後続パーティーは山猫さんとToKちゃんでしたー。撮られてました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 2ピッチ目を登る前ですね。山猫さんありがとうございます。
2ピッチ目を登る前ですね。山猫さんありがとうございます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 山猫さんたちは「白亜スラブ」という難しいルートを登るみたいです。
山猫さんたちは「白亜スラブ」という難しいルートを登るみたいです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 2ピッチ目をセカンドで登ります。ルートが右に逸れて難しいルートになりました。
2ピッチ目をセカンドで登ります。ルートが右に逸れて難しいルートになりました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 2ピッチ目の終了点から下を見ます。
2ピッチ目の終了点から下を見ます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 3ピッチ目もセカンドで登ります。細かいスラブです。
3ピッチ目もセカンドで登ります。細かいスラブです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 3ピッチ目の終了点。なんとか登れました。
3ピッチ目の終了点。なんとか登れました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ToKちゃんがリードで登っています。
ToKちゃんがリードで登っています。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 4ピッチ目もセカンド。
4ピッチ目もセカンド。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 4ピッチ目の終了点から5ピッチ目をちょっとリードで登ります。
4ピッチ目の終了点から5ピッチ目をちょっとリードで登ります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 5ピッチ目の終了点。高度感ある岩場です。
5ピッチ目の終了点。高度感ある岩場です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 6ピッチ目をセカンドで登ります。
6ピッチ目をセカンドで登ります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 7ピッチ目、最終ピッチです。
7ピッチ目、最終ピッチです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 難しいルートになりましたが、なんとか登りきりました。後続パーティーが下に見えます。
難しいルートになりましたが、なんとか登りきりました。後続パーティーが下に見えます。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 記念撮影。向こうに見える山は丹助岳。
記念撮影。向こうに見える山は丹助岳。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 山猫さんも最終ピッチみたいです。
山猫さんも最終ピッチみたいです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 岩場の裏から歩いて下りて、トンネル通って竜神様の水場まで戻ります。
岩場の裏から歩いて下りて、トンネル通って竜神様の水場まで戻ります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 トイレのとこに1峰のルート図があります。会長達も片付け中でお見送りしてサヨナラしました。私は次へ行きますよー。
トイレのとこに1峰のルート図があります。会長達も片付け中でお見送りしてサヨナラしました。私は次へ行きますよー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。