“白鳥越え” ず😅、瓜生山と壺笠山を往復

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
18
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1206 / 1210 m
3
4
9
5
28
45
29
11
1
2
13
32
30
23
4
6
4
2

活動詳細

すべて見る

“白鳥越え”をやるぞ❗️とは思ったものの越えてしまうと滋賀県の穴太。 緊急事態宣言が出てる中、公共交通機関を使って京都に帰るのは憚られるので壷笠山から引き返しました😅 結構きつかったです。 昔の人はこんな道を鎧をつけ、刀を持ち移動していたのかと思うとただただ凄い❗️の一言です😳

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 バプテスト病院の横から入ります。
バプテスト病院の横から入ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 茶山です。
ここの雰囲気好きです❤️
茶山です。 ここの雰囲気好きです❤️
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 将軍山、瓜生山に着きました。
将軍山、瓜生山に着きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 白鳥山に行く途中の道が大木で塞がれていました。昨日の風雨で倒れたようです😱
白鳥山に行く途中の道が大木で塞がれていました。昨日の風雨で倒れたようです😱
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右の道を行きます。
右の道を行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 掛橋石鳥居に着きました。
掛橋石鳥居に着きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この建物の裏を右へ行きます。
途中で外国の方が教えて下さいました。
聞かなかったら反対方向に行ってるところでした😰
この建物の裏を右へ行きます。 途中で外国の方が教えて下さいました。 聞かなかったら反対方向に行ってるところでした😰
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 建物の裏は道が整備されています。
建物の裏は道が整備されています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 一本杉に到着😊
こんなに立派なんですね😃
一本杉に到着😊 こんなに立派なんですね😃
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ブラタモリにも出ていた京都と滋賀の県境です。
ブラタモリにも出ていた京都と滋賀の県境です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 琵琶湖が美しい💕
琵琶湖が美しい💕
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 八重桜が満開でした。
八重桜が満開でした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東海自然道を通って行きます。歩き易い🏃‍♀️
東海自然道を通って行きます。歩き易い🏃‍♀️
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 えっ❗️降るの❓
帰りは登らないといけない😱
えっ❗️降るの❓ 帰りは登らないといけない😱
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 どんどん降ります😨
どんどん降ります😨
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右の板橋を降りて左へUターンします。
右の板橋を降りて左へUターンします。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから地獄の階段😱
ここから地獄の階段😱
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 階段が終わったあたりに有りました。
階段が終わったあたりに有りました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 神輿山の下辺りには石がゴロゴロ。歩きにくいです。ここにも陣城があったようなのでひょっとしたら石垣(石積み)かも。
神輿山の下辺りには石がゴロゴロ。歩きにくいです。ここにも陣城があったようなのでひょっとしたら石垣(石積み)かも。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 壷笠山に着きました。
壷笠山城の壊れた石垣(石積)です。西の虎口辺りです。
壷笠山に着きました。 壷笠山城の壊れた石垣(石積)です。西の虎口辺りです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂です。本丸になります🥰
山頂です。本丸になります🥰
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 プレートがありました。
本丸はかなり広いです。
プレートがありました。 本丸はかなり広いです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂にありました。
山頂にありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 帯曲輪の下に残る石積です。
テンション上がります😍
帯曲輪の下に残る石積です。 テンション上がります😍
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 かなりの長さが残っていますが、この先は崩れて崖状になっているので落ちないようにしなくては😱
かなりの長さが残っていますが、この先は崩れて崖状になっているので落ちないようにしなくては😱
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 四段ほどの石積がよく残っています🎶
四段ほどの石積がよく残っています🎶
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 埋もれて一部しか見えませんが掘り起こすともっと石積が見られるかもです。
埋もれて一部しか見えませんが掘り起こすともっと石積が見られるかもです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 神輿山のあたりから見る琵琶湖です。
美しい💕
神輿山のあたりから見る琵琶湖です。 美しい💕
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 行きの時は必死だったので写真が撮れなかったのですが、ここを渡ります。
写真ではよくわかりませんが、左はかなり深い崖です😱
行きの時は必死だったので写真が撮れなかったのですが、ここを渡ります。 写真ではよくわかりませんが、左はかなり深い崖です😱
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここも左はかなり深い崖です😱
怖くてここで引き返そうと思ったのですが、引き返さなくて良かったです。
ここも左はかなり深い崖です😱 怖くてここで引き返そうと思ったのですが、引き返さなくて良かったです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 地獄の階段を降りたところに小さな滝がありました。
地獄の階段を降りたところに小さな滝がありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 滝の近くに咲いていた野花です。
滝の近くに咲いていた野花です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 苔がとても綺麗です😊
苔がとても綺麗です😊
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここも地獄の階段です。降りる時、帰りがキツイと思ったところです。
やっぱりキツかった😰
ここも地獄の階段です。降りる時、帰りがキツイと思ったところです。 やっぱりキツかった😰
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 掛橋石鳥居に戻ってきました。
掛橋石鳥居に戻ってきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 立派な藤です🌸
立派な藤です🌸
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 瓜生山に戻ってきました。
いつも誰もいないのに4人も人が居ました。
瓜生山に戻ってきました。 いつも誰もいないのに4人も人が居ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 茶山です。
ここは誰も居ません。
ここまで来ると帰ってきた〜と言う気がします😊
茶山です。 ここは誰も居ません。 ここまで来ると帰ってきた〜と言う気がします😊
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 バプテスト病院の横に出てきました。
かなりしんどかったけどお天気も良く楽しかったです😄
バプテスト病院の横に出てきました。 かなりしんどかったけどお天気も良く楽しかったです😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。