比叡山梅雨明け前

2015.07.04(土) 06:55 - 2015.07.04(土) 14:39
京都の東山エリアではもう蝉の鳴き声が聞こえます。 本格的な夏を前に、比叡山に登ってきました。

今日はJR比叡山坂本駅からスタートです。
京都の北白川ラジウム温泉を目指します。

今日はJR比叡山坂本駅からスタートです。 京都の北白川ラジウム温泉を目指します。

日吉大社の鳥居です。

鳥居の左の階段を登っていきます。

序盤の階段はややきつめの登りですが、その後の道は緩やかです。

延暦寺の入り口(?)にあるお堂。
ここまで一時間程度でしょうか。

延暦寺の入り口(?)にあるお堂。 ここまで一時間程度でしょうか。

比叡山延暦寺中堂。

中堂を抜けて山頂を目指します。

比叡山山頂です。
眺望は無く、少し寂しい感じです。

比叡山山頂です。 眺望は無く、少し寂しい感じです。

山頂付近の駐車場からは琵琶湖が望めます。
晴れていれば琵琶湖が一望できるんですが…

山頂付近の駐車場からは琵琶湖が望めます。 晴れていれば琵琶湖が一望できるんですが…

京都側のケーブルカーの駅、ケーブルひえい駅。
ここで昼食にします。

京都側のケーブルカーの駅、ケーブルひえい駅。 ここで昼食にします。

京都市街が見渡せるいい景色です。

本日のメインの「ヤンソンさんの誘惑」と言うスウェーデン料理!

食事で気力を回復した後、進路を南に取り、京都へ向かいます。

延暦寺の敷地の境にある「浄刹結界趾」

「水飲対陣跡碑」東西南北の道が交差する所にあります。
京都一周トレイルのコースに沿って東の道を進みます。

「水飲対陣跡碑」東西南北の道が交差する所にあります。 京都一周トレイルのコースに沿って東の道を進みます。

また道が交差する所に石鳥居があります。
しばらく尾根沿いの道を進むことにしました。

また道が交差する所に石鳥居があります。 目的地までは鳥居をくぐった先にある沢沿いの道を進めばいいのですが、あまり整備された道ではないそうです… しばらく尾根沿いの道を進むことにしました。

尾根!

京都一周トレイルの63番標識を東へ進み、沢に降ります。

徒渉箇所もあります。
あまりおすすめの道では無いかもです。

沢沿いの道、道に土砂が堆積しており、道もあまり整備されていないようです。 徒渉箇所もあります。 あまりおすすめの道では無いかもです。

ゴール地点の温泉です。
日帰り入浴ができる施設が二つあります。

ゴール地点の温泉です。 日帰り入浴ができる施設が二つあります。