下山時、女峰山頂を振り返る 戻る 次へ

☆女峰山(霧降高原より)の写真

2021.05.03(月) 09:54

下山時、女峰山頂を振り返る

☆女峰山(霧降高原より)

女峰山・赤薙山・大真名子山 (栃木)

2021.05.03(月) 日帰り

このGWは、天気予報が芳しくないですね😣 My活動エリアで一番天気が良さそうな日光へ。 初日は、霧降(きりふり)高原から女峰山(にょほうさん)ピストンです。 標高2483m、日本二百名山ですね。 地図には2464mとあり混乱しましたが、三角点標高が2463.5mということみたい。 小雪舞うなか、スタート。 1445段の階段を150段ぐらい登ったところで、チェーンスパイクを忘れたことに気付く😖 ツボ足で行けるかもと思いつつ、念のため取りに戻る ⇒戻って正解でした。 寒波で残雪はカチカチに凍りつき、ツボ足では困難だったと思います。 予報通り強風でしたが、身の危険を感じる程ではありません。 でも気温の低さと相まって、とにかく寒い🥶 5月の関東地方の山ということで、油断していました。 1.3Lの水を持参しましたが、寒くて0.3L弱しか消費せず。 雲多めでしたが、強風で雲がすぐ流れるので青空を頻繁に見ることができました。 女峰山山頂からは、男体山、大真名子山、小真名子山をバッチリ見ることができました😍 今宵は、道の駅日光で車中泊😴