大山(弥山)〜雪化粧した伯耆富士〜

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

7.8km

のぼり

1003m

くだり

1002m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
51
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1003 / 1002 m

活動詳細

すべて見る

ピーチ🍑カーで自宅から約630km離れた『大山』に行ってきました。 【駐車場】 停める予定だった南光河原駐車場は7:30着で満車。下方にある第一駐車場に停めました。 駐車場は広くトイレもあります。 【登山道】 登り夏山登山道、下山に行者登山道を利用。 夏山登山道→とにかく階段ばかり。整備されていてありがたいですが、逆に疲れました。 行者登山道→木道がメイン。比較的歩きやすい。 無雪期で天候良ければ危険箇所なし。 夏山登山道、行者登山道ともに避難小屋あり。 前日の降雪で1,400mを超えたあたりから雪出現。チェンスパ使用。 登りはガス一色でしたが下山している途中からガスが晴れ、日本海を見渡しながらの下山でした。 【山頂】  小屋が開いていました。ここで記念バッヂ購入。 トイレあります。カップラーメンも販売中。 この日は積雪、ガス、風に見舞われましたが、あまりにも軽装(ピクニックスタイル)な方が多く、雪の登山道に悪戦苦闘されていて、大大大渋滞。 風も強く、万が一気温が下がれば下山時は、雪が凍る事も考えられますし、ホワイトアウトの可能性も十分に考えられます。一部ロープがないところもあり、雪で滑ったら大怪我の可能性もあります。 初心者でも登りやすい山ですが、どうぞ皆さま、ご安全に・・・

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 めちゃいい天気☀
めちゃいい天気☀
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 モンベル後ろに目指す大山。
モンベル後ろに目指す大山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 テンションあがる光景!
テンションあがる光景!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 停めたかった駐車場。でも、第1Pからそんなに離れていなかったよ。
停めたかった駐車場。でも、第1Pからそんなに離れていなかったよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道からクライムスターティン♫
夏山登山道からクライムスターティン♫
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最初から最後まで階段ですよぉ(;^ω^)
最初から最後まで階段ですよぉ(;^ω^)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 〇合目という標柱があります。
〇合目という標柱があります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 階段・・・階段・・・(^^;)
階段・・・階段・・・(^^;)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 きれいな避難小屋のところまで登ってきました。
きれいな避難小屋のところまで登ってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここからの景色はサイコーっ🎶
ここからの景色はサイコーっ🎶
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪が出てきました。前日に降雪があった事は事前にチェック済みだったので、チェンスパとゲイターを装着。
雪が出てきました。前日に降雪があった事は事前にチェック済みだったので、チェンスパとゲイターを装着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 急に大渋滞・・・スニーカーの方も多く木の階段で滑って転ぶ方もいました。見ている方がヒヤヒヤしたよぉ。
急に大渋滞・・・スニーカーの方も多く木の階段で滑って転ぶ方もいました。見ている方がヒヤヒヤしたよぉ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 八合目までくると、冬景色。GWなのに雪山登山だよ~。
八合目までくると、冬景色。GWなのに雪山登山だよ~。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪、しっかり積もってます。
雪、しっかり積もってます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 冬、再来⛄
冬、再来⛄
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空チラリ(*''▽'')でも先に見えるのは渋滞・・・
青空チラリ(*''▽'')でも先に見えるのは渋滞・・・
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ノロノロ登って9合目。
ノロノロ登って9合目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂小屋。バッチ購入で中に入りましたが、寒さで避難している人、トイレの人で密状態!!!
バッチだけ買って、即効退散!!!
山頂小屋。バッチ購入で中に入りましたが、寒さで避難している人、トイレの人で密状態!!! バッチだけ買って、即効退散!!!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂(σ・∀・)σゲッツ!!
強風で髪の毛、みだれております。
山頂(σ・∀・)σゲッツ!! 強風で髪の毛、みだれております。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山こそ渋滞が予想されるので、サッサと降ります。
下山こそ渋滞が予想されるので、サッサと降ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 人気がないルートチョイス。地図がなくてウロウロしていた人がいたけど、大丈夫かなぁ?
人気がないルートチョイス。地図がなくてウロウロしていた人がいたけど、大丈夫かなぁ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室だって。
石室だって。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 パーッとガスが晴れて美保湾が美しい♡
パーッとガスが晴れて美保湾が美しい♡
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 海無し県育ちの私には、テンションMAXな光景。
海無し県育ちの私には、テンションMAXな光景。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下界がすっきり見えてきた
下界がすっきり見えてきた
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 誰かの置き土産
誰かの置き土産
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やはり渋滞・・・でも景色見ながらのんびり下山しよう。
やはり渋滞・・・でも景色見ながらのんびり下山しよう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪もなくなって、流れがスムーズになってきた(^_^;)
雪もなくなって、流れがスムーズになってきた(^_^;)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ご苦労様ですm(_ _)m
ご苦労様ですm(_ _)m
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋まで降りてきました。やっぱりここからの景色、サイコーだなぁ
避難小屋まで降りてきました。やっぱりここからの景色、サイコーだなぁ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この分岐を行者登山道へ。
この分岐を行者登山道へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こしあぶら~。採っちゃダメですよ。
こしあぶら~。採っちゃダメですよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 河原まで降りてきました。絶景ポイント♡ここでランチタイム。
奥に避難小屋があり、トイレもあるようです。
河原まで降りてきました。絶景ポイント♡ここでランチタイム。 奥に避難小屋があり、トイレもあるようです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 絶景を惜しみつつ、樹林帯の中へ。
絶景を惜しみつつ、樹林帯の中へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 んー、新緑が気持ちいい~。
んー、新緑が気持ちいい~。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 樹林帯を抜け大神山神社に出ました。
樹林帯を抜け大神山神社に出ました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 立派です。
立派です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こちらは大山寺。
こちらは大山寺。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 参道を通ってお疲れ様でした(*^^*)
日本百名山42座目になりました。
参道を通ってお疲れ様でした(*^^*) 日本百名山42座目になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。