100座を目指して 灰塚・本塚・北塚

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:39

距離

4.0km

のぼり

171m

くだり

168m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
12
距離
4.0 km
のぼり / くだり
171 / 168 m
19
14
23
8

活動詳細

すべて見る

 今日 田子山で100座に王手をかけたので、一気に今日中に達成をと意気込んで、阿蘇市農村公園 「あぴか」周辺の低山3座を巡りました。私 1982年ごろ3年間、阿蘇市の小学校に勤務していたんです。今は廃校となりましたが、当時は毎日 教室の窓 運動場から五岳を目にしていました。通勤の途中もこの素晴らしい光景を横目に運転できていたので、学校を移動して山鹿市の学校に移ってしばらくは、周囲の風景の寂しさに ついつい物足りなさを覚えたものです。本日訪れた3座も学校からよく見ていた丘でした。当時は登ろうとも思わず 名前すら知らなかったけど、今日その価値を再発見 出来ました。こんな所に住んでいる人達が本当に羨ましく思えてなりません。あっ🤭 無事100座達成できました。本当は根子岳東峰か俵山で100座と したかったです。

阿蘇山・高岳・根子岳 懐かしい内牧温泉街を抜けて
懐かしい内牧温泉街を抜けて
阿蘇山・高岳・根子岳 40年ほど前に勤めていた思い出の校舎 当時は阿蘇町立の山田小学校です。残念ながら廃校に
40年ほど前に勤めていた思い出の校舎 当時は阿蘇町立の山田小学校です。残念ながら廃校に
阿蘇山・高岳・根子岳 毎日放課後サッカー部の⚽️練習に熱を入れていた
運動場 今でも整備が行き届いてますね! 何かで利用されているのでしょう。
毎日放課後サッカー部の⚽️練習に熱を入れていた 運動場 今でも整備が行き届いてますね! 何かで利用されているのでしょう。
阿蘇山・高岳・根子岳 体育館の向こうに大観峰 当時、ここからあの山上の駐車場まで鍛錬遠足で引率して行ったこともありました。
体育館の向こうに大観峰 当時、ここからあの山上の駐車場まで鍛錬遠足で引率して行ったこともありました。
阿蘇山・高岳・根子岳 「あぴか」まで車で10分ほど
「あぴか」まで車で10分ほど
阿蘇山・高岳・根子岳 立派なグラウンドが出来ています。涅槃像が素晴らしい光景です。
立派なグラウンドが出来ています。涅槃像が素晴らしい光景です。
阿蘇山・高岳・根子岳 まず右手に見えている本塚へ 3座の中の最高峰😁です。
まず右手に見えている本塚へ 3座の中の最高峰😁です。
阿蘇山・高岳・根子岳 野球G脇を通る。中学生?練習試合で盛り上がっている。部活Okか? 根子岳が美しく浮かび上がっている。
野球G脇を通る。中学生?練習試合で盛り上がっている。部活Okか? 根子岳が美しく浮かび上がっている。
阿蘇山・高岳・根子岳 これは最も低い灰塚
これは最も低い灰塚
阿蘇山・高岳・根子岳 本塚へ 塚 塚って古墳なのか?
本塚へ 塚 塚って古墳なのか?
阿蘇山・高岳・根子岳 どうせ登山ルートは地図で確認できないので
思いっきりショートカット。でも、しっかり踏み跡が残っている。
どうせ登山ルートは地図で確認できないので 思いっきりショートカット。でも、しっかり踏み跡が残っている。
阿蘇山・高岳・根子岳 広い尾根部に出る。綺麗に草刈りされている。
広い尾根部に出る。綺麗に草刈りされている。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂部へ。綺麗に草刈り整備されている。驚き‼️
山頂部へ。綺麗に草刈り整備されている。驚き‼️
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂部
山頂部
阿蘇山・高岳・根子岳 午前中訪れた田子山方面と思う
午前中訪れた田子山方面と思う
阿蘇山・高岳・根子岳 西側の光景 冬が早い阿蘇谷では田植えも1ケ月ほど早いのです。
西側の光景 冬が早い阿蘇谷では田植えも1ケ月ほど早いのです。
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳 往生岳と米塚 あっ🤭 米塚も「塚」だ。
杵島岳 往生岳と米塚 あっ🤭 米塚も「塚」だ。
阿蘇山・高岳・根子岳 涅槃像 塚をググったら「大きい墓 山や丘の頂上部」の意味があるらしいです。
涅槃像 塚をググったら「大きい墓 山や丘の頂上部」の意味があるらしいです。
阿蘇山・高岳・根子岳 旧山田村方面を眺める 外輪山の向こうにくじゅうが覗いている。
旧山田村方面を眺める 外輪山の向こうにくじゅうが覗いている。
阿蘇山・高岳・根子岳 北には北塚
北には北塚
阿蘇山・高岳・根子岳 南東に灰塚 低い!
南東に灰塚 低い!
阿蘇山・高岳・根子岳 五岳をバックに
五岳をバックに
阿蘇山・高岳・根子岳 灰塚へ 
灰塚へ 
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂部と思われる地点 鉄筋が刺さっている。
山頂部と思われる地点 鉄筋が刺さっている。
阿蘇山・高岳・根子岳 最後に北塚
最後に北塚
阿蘇山・高岳・根子岳 ルートが不明なので踏み跡らしき所をトレース
ルートが不明なので踏み跡らしき所をトレース
阿蘇山・高岳・根子岳 間違って無かった様です。
間違って無かった様です。
阿蘇山・高岳・根子岳 この辺りから眺めると本当に根子岳はお釈迦様の
寝顔(デスマスク?)
この辺りから眺めると本当に根子岳はお釈迦様の 寝顔(デスマスク?)
阿蘇山・高岳・根子岳 先ほどの本塚と遠くに米塚
先ほどの本塚と遠くに米塚
阿蘇山・高岳・根子岳 アザミか?
アザミか?
阿蘇山・高岳・根子岳 花の名は分かりません。
花の名は分かりません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。