熊穴沢ノ頭 (谷川岳・・途中撤退)

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

谷川岳へ行く予定でした😅 しかし、私の体力不足 & 雪山経験不足 で 途中で引き返す事に でも、楽しかったです✨ 山友さんに感謝です。 ・・・ 谷川岳で、遭難され 男性1名お亡くなり 女性1名行方不明 とても残念です。 思えば ロープウェイの切符売り場で 遭難者も出でますから気をつけて下さい  と言われました。 思えばこの事だったと。 言われた時、遭難者出るんだ! とその時は思い しかしいざ、歩いてみて 狭い道幅、そして急斜面 ここで滑落したら助からないと思って かなり慎重に歩きました。 山友さんから 谷川岳は天気が急変する山だからと気をつけないと いけない!と聞かされてました。 わたしの体力&技術 不足で途中撤退だったけど 一番は 最初の避難小屋で休憩している時 吹雪いてきたので もし、この先 もっと吹雪いてホワイトアウトに なったら大変との山友さんの判断で 下山する事に 歩いている時 オーイオーイ と声が 捜索している声だったんですね😣