伊吹山~遠征Day1

2021.05.03(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 14
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1175 / 1164 m
7
12
19
2
7
4
27
8
5
27
19
3
16
11
7

活動詳細

すべて見る

滅多に行くことのない西方面の山を巡る旅です。今回は珍しく知人の車での移動です。 深夜3時に伊吹山インフォメーションセンターのある、登山口に最も近い駐車場に着きました。1台停まっている程度でした。公衆トイレもあるので、便利な立地です。 高速インターから登山口までにあるコンビニは、24時間営業でないところがありました。注意してください。 朝の5時頃からチラホラ登山者を見かけましたが、眠気に負けてスヤァ😴 結局周囲が賑やかになったくらいで起きました。 最初は比較的緩やかなものの、頂上に近づくほど傾斜がきつくなっていく。つづら折りの道が続くので、落石しないよう注意が必要です。 登ってるときの天気は残念ながら曇り。 頂上はガスガス&風が強くとても長居はできませんでした。フリースとウィンドブレーカーを羽織っても寒いくらい。 山頂の売店で温まりました。 下山時は登ってくる人人人。関東でいう筑波山かな? すれ違いが大変でした。 下山時にはガスも取れ、晴れてきました☀️ 登山あるあるですね😇 見える景色は何だか関東とは違うと感じました。 狭い平野にポツンと小さい丘(古墳かな?)がいくつもあるのが何だか関西らしい雰囲気です。 登山口に着いた頃には登山靴はぬかるみで泥だらけ。公衆トイレ近くの水路にブラシがありました。 【備忘録】 伊吹山ビジターセンターにて協力金300円支払い

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。