櫛形山・裸山

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

見晴らし平の駐車場の駐車場に車を止めてスタート。 見晴らし平の駐車場には、駐車スペースが10台〜 15台位あります。 仮設トイレが二つあります。 アヤメ平にも以前はトイレがあったようですがこの日は撤去されていましたので、トイレは見晴らし平の駐車場だけです。 アヤメ平まで、ほぼ登りだけの登山道ですが、岩場も無く歩きやすい登山道です。 広葉樹林を登り過ぎると、カラマツ林があり秋の紅葉時期🍁が楽しみになりました。 アヤメ平には木道が設置されてあり、アヤメが楽しめるようになっています。 6月中旬のアヤメ🌸の時期が楽しみです。 アヤメ平から櫛形山の山頂までは、殆どアップダウンはありません。 アヤメ平からバラボタン平までの原生林コースは幹回り数メートルありそうな、岳樺やカラ松に圧倒されます。 櫛形山の山頂は、広々していて大きな富士山🗻が遠望出来ますがあまり眺望が良いとは言えません。 裸山の山頂では、目前に雪化粧した南アルプス🏔が現れ絶景が楽しめます。 アヤメ平から、裸山を経由するコースや直接櫛形山の山頂に行くコースが幾つかあるようですがアヤメ平と裸山のコースのカラ松に垂れ下がるサルオガセは、滅多に見ることが出来ないほどのサルオガセでした。 まるでお化け屋敷の中を歩いているようなので暗くなってからは、歩きたくない感じです。 帰り道に伊奈ヶ湖も、一周散策できました。 花もあり紅葉も期待できる櫛形山は、また来たくなる山でした。