権現山(川辺町)・遠見山・納古山

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
31
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1206 / 1206 m

活動詳細

すべて見る

御池行きたかったけど、こんなに名古屋は天気いいのに、てんくらはC。 近場で展望がいい、納古山に行き先変更する。 遠見山から南尾根を経て、納古山に行きたかったけど リサーチ不足で中止。 その代わり、道の駅からロードを走って、権現山と遠見山へ登って それからまたまたロードを走って納古山へ登るルートに変更した。 綺麗に整備されたばかりの、権現山。 岩場からの大迫力の眺望の遠見山。落ちたら死ぬ場所ばっかだけど、途中の案内はかなりゆるい(笑) そして納古山山頂では、同僚がいて驚いた。 家族で登山されて、会社登山でも行ったここに来てくれて正直嬉しかったな。 また会社登山計画して、わいわい楽しもうと思ったしだい。 それにして、今日の41号、道の駅ロックガーデン七宗の混み具合は半端なかった!

納古山 R41沿いをひたすら名古屋方面に向かって走る。
R41沿いをひたすら名古屋方面に向かって走る。
納古山 初めて渡る橋から、飛騨川を望む。
初めて渡る橋から、飛騨川を望む。
納古山 ここから納古山見えてるのかな?
ここから納古山見えてるのかな?
納古山 権現山ではなく、御嶽山の案内。
権現山ではなく、御嶽山の案内。
納古山 延々と続く階段に、登り切ったら太ももぱんぱん。
延々と続く階段に、登り切ったら太ももぱんぱん。
納古山 なぜ逆方向から書く?
なぜ逆方向から書く?
納古山 整備された登山道。
刈り払いされ、階段も作ってある。
感謝!
整備された登山道。 刈り払いされ、階段も作ってある。 感謝!
納古山 中々の急登でしんどかったけど、山頂到着!こっちは権現山の表示。
中々の急登でしんどかったけど、山頂到着!こっちは権現山の表示。
納古山 夫婦岩。
夫婦岩。
納古山 山頂でのんびりしてってや~
山頂でのんびりしてってや~
納古山 これはサツキか!?
これはサツキか!?
納古山 紫陽花の仲間。
種類多くて覚えられん。
紫陽花の仲間。 種類多くて覚えられん。
納古山 R41を渡り、遠見山へ。
R41を渡り、遠見山へ。
納古山 民家の中を申し訳なく突っ込む。
民家の中を申し訳なく突っ込む。
納古山 いろんな方のレポで見たトンネルはかなり小さく、頭打ちそう。
いろんな方のレポで見たトンネルはかなり小さく、頭打ちそう。
納古山 子供でも登れる雰囲気を感じさせられるが、めっちゃ急登で滑りやすく、意外に難しい道かと。
子供でも登れる雰囲気を感じさせられるが、めっちゃ急登で滑りやすく、意外に難しい道かと。
納古山 尾根分岐にはベンチ
尾根分岐にはベンチ
納古山 モチツツジのはず。
モチツツジのはず。
納古山 大展望!
大展望!
納古山 なんか、あのとんがりまで行けそうだから行ってみる。
なんか、あのとんがりまで行けそうだから行ってみる。
納古山 断崖絶壁!まるでアルプス!
眺望は最高!
断崖絶壁!まるでアルプス! 眺望は最高!
納古山 大岩だったっけ?ベンチまで設置。
大岩だったっけ?ベンチまで設置。
納古山 広角で撮ると、落ちそうに見える!?
広角で撮ると、落ちそうに見える!?
納古山 池。
池。
納古山 秋葉神社だったか?ここが山頂になるのかな?
秋葉神社だったか?ここが山頂になるのかな?
納古山 南尾根は断念して、下山。
ギンリョウソウ箇所で、南尾根からノコ目指す方とすれ違い。
どっちが早く山頂着くかな?
南尾根は断念して、下山。 ギンリョウソウ箇所で、南尾根からノコ目指す方とすれ違い。 どっちが早く山頂着くかな?
納古山 またまたロード走って、いつもの道へ。
またまたロード走って、いつもの道へ。
納古山 山頂到着ビックリ!会社の同僚が!
その合間に、とりあえず主と(笑)
山頂到着ビックリ!会社の同僚が! その合間に、とりあえず主と(笑)
納古山 かすんでいたけど、眺望は良かった。
風が強くなってきて冷えてきたので下山。
かすんでいたけど、眺望は良かった。 風が強くなってきて冷えてきたので下山。
納古山 さっき会ったお方が登ってこないか、南尾根の出会いに行ってみる。
ちょっと入って見たけど、踏み跡は柔らかいね。
さっき会ったお方が登ってこないか、南尾根の出会いに行ってみる。 ちょっと入って見たけど、踏み跡は柔らかいね。
納古山 入りにくいように、ロープを案内設置。
さっきの方とは再会できず。
入りにくいように、ロープを案内設置。 さっきの方とは再会できず。
納古山 走ると軌跡がおかしくなるのかな!?
走ると軌跡がおかしくなるのかな!?
納古山 ここの道の駅の駐車場内が車であふれるなんて、想像してなかった。
ここの道の駅の駐車場内が車であふれるなんて、想像してなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。