この看板の所に農家さんの車が止めてあったので、ここまで車で来れるようだ‼️ 戻る 次へ

岩倉観音山の写真

2021.05.03(月) 10:40

岩倉観音山

金沢市 (石川)

2021.05.03(月) 日帰り

今日は妻と息子とで家族登山🏞️ 妻が登山に慣れていないため、ゆっくり登りました。息子はぐいぐい登っていって、まだ~って感じでしたが。 岩倉観音山は岩倉城の城跡だと看板に書いてあった。城と聞くとロマンを感じずにはいられない✨ 小松市と加賀市に観音山と名がつく山は4座ある。今日は2座目です。 登山道は所々に階段が作ってあり、よく整備されているので登りやすく、晴れていたので気持ちよく登れました😊 登山口にゲートがあり紐で縛って閉じていますが、鳥獣が出入りしないようにするためのゲートと思われる。登山道に入って農家の人と思われる人に出会ったが咎められることはなく気持ちよく挨拶をしてくれた。😄 さむらい道で登るのであれば1つ目の分岐を左へ曲がればよし。真っ直ぐ行っても頂上までいける。真っ直ぐ行って2つ目の分岐でさむらい道と合流する。ここを左へ曲がってしまうと下ってしまうので注意❕ おうめ地蔵を見つけられなかったので、次に登るときには見つけたい。😰 『山と渓谷社 石川県の山』掲載の山。3/55達成