富士山🗻を見にツレ念願の岩殿山・天神山へ(周回ルート)

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

ツレがずーっと岩殿山へ行きたい行きたいと言ってたんですが、台風でコースが変わっちゃってたりするのもあって行ってなかったのですが、とうとう行く事に。 車を岩殿山市営駐車場に止めて出発。 朝8時で2台目でした。どうやら資材置き場にもなっているようで、公称11台ですが、実際に止められるのは7台ほどなので要注意です。 ここから車道を歩いて畑倉の登山口まで舗装道路を歩きます。畑倉にも駐車場は少しあります。 先ずは鬼の岩屋へ。 大きな洞窟です。内部にも入れますが、途中で会ったガイドさんが、近頃地震が多いから入らない方が良いんだけどと言われてました💦 岩殿山まで上ります。 コースはわかりやすいですが、砂利道みたいな感じなので滑りやすい感じですね。 前日、今倉山、赤岩等歩いたせいもあって、ペースを掴むのにちょっと時間が掛かりましたがグイグイ上って行ったら気にならなくなりました。 岩殿山の頂上からは富士山が昨日よりも物凄くきれいに見えました😍 ここは撮り鉄の方にも人気スポットようですね。 そこから兜岩東側の鎖場を登り、西側は鎖場は通行禁止なので林間コースを取って稚児落としへ。 兜岩の鎖場は2ヶ所ですが、足場がしっかりあるので、乾徳山より登りやすいです。落ち着いてしっかりゆっくり登れば大丈夫だと思います。ただ、やっぱり女性には足場の位置が合わなかったりするかも。 稚児落とし周辺は岩の上を歩くルートと林間コースがあります。岩場の方は思っていたよりも広くてしっかり歩けるコースです。 その後は大月駅に向かって下りますが、鎖場があったり、滑りやすかったり、木の根があったりするので注意です。 途中で大月駅近道の表示があったのでそちらに行くと、民家のすぐ隣に出て来てちょっとびっくりしました。 そこから駐車場までは舗装道路を歩いて30分位でした。 12時位に駐車場でしたが、1台分のスペースを残して埋まってました。 ※他の方の岩殿山周回コースよりも若干短いのは、下りてから、大きな車道を歩くのが嫌で、グーグルマップを使って最短の歩行ルートを調べたからだと思います。