白馬撤退 即行居谷里湿原🌸

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりの白馬岳縦走は、悪天候、雪崩予報等々、白馬山荘を予約していたが撤退、7月に延期した。 その白馬山荘は、GWのみ営業し、本格的な営業は7月からだ。 また、YAMAP地図は立入禁止になったままだが、行政の規制はなく、GWには白馬山荘へは栂池や猿倉登山口からも登れる。✨ ただし、猿倉の案内で雪崩が起きてるので、大雪渓からの登山はオススメはしないとの事。 実際、白馬、槍ヶ岳、谷川岳、八ヶ岳、野伏ヶ岳、岩手山、木曽駒ヶ岳、立山等々、事故が多発している。😢😃 運が良ければ、確かに登れる可能性もあるが、ちゃんと天候を見極め、撤退をする勇気も必要だと思う。 体力や技術があっても、悪天候ではGPSも不明になったり、ホワイトアウトではすぐ先が見えない。 また長時間の登山により、低体温にもなり限界も近づくと思う。 私自身も過去に草津白根山や後方羊蹄山で仲間を追い込んでしまった事があり、責任を痛感した事もある。 確かに前から計画し、折角の休日を楽しみたい気持ちは大いに分かるが、、山は逃げない、、撤退をする判断や勇気こそが一番大切だと言うことを、私自身肝に銘じている。😢😃 なので、私らも即行で撤退、居谷里湿原(いやりしつげん)のハイキングに変更した。😢😃 笑われるかもしれないが、これはこれで水芭蕉や座禅草、蝦夷の立金花等、なかなか見れない🌸を十分楽しめたハイキングだった。✨😄