砥森山(南峰)・砥森山(北峰)

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

午後から、家の用事がある為、近場でまだ登ったことの無い砥森山ヘ。 田瀬大橋からダム方面に進むと程なく、登山口と駐車場があります。 あいにくの雨でしたが、そのうちに上がるだろうと期待しつつスタート。 荷物は最小限に飲み物と行動食、トレッキングポールで挑みます。 途中でカモシカに遭遇しましたが、スマホ出す前に逃げられてしまいました。 低い山ですが、なかなかの急勾配で尚且つ、雨で滑り易い状況だったので、トレッキングポールを選択して大正解でした。 1時間弱で南峰へ到着。南峰頂上には立派な剣が奉納されていました。そこから15分ほどで 北峰へ。 北峰へのルートもピンテがわかりやすく、迷わずに行く事が出来ます。 あるあるですが、終始雨の中の山行でしたが、駐車場に戻ってくると見事に雨が上がっちゃいました。 それでも楽しい山行でした。