天狗山・御嶽山(坊山)・宝登山

2021.05.03(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

朝、雲がかかって天気が怪しい様子でしたが、時間がたつにつれ晴れてきたので、念願の長瀞アルプスのバッジを獲得するべく出かけてきました。 長瀞町役場の駐車場に車を止めたのですが、一昨年は無料開放だった駐車場が300円の協力金を支払うシステムに変更になっていました。 長瀞町役場から、万福寺へ向かい登山口へと進みました。途中、長瀞アルプス観光トイレに立ち寄り、このトイレは新しく綺麗なトイレです。 コースは特に危険な場所もなく、子連れのグループもいたので、初心者コースです。 道迷いするような場所もなく、所々に案内板もあるので歩きやすいです。 宝登山へ向かいましたが、天狗山と坊山に立ち寄る都合上、コースから少し外れました。 宝登山山頂は、広々としているので特に混雑もなく青空の下、武甲山などの秩父の山々の美しい景色を楽しみました。またツツジの花が綺麗に咲いていました。 宝登山神社に向かう下山コースは、思った以上に登る方がましたし、宝登山神社の参道周辺は、人手が結構あり、阿左美冷蔵は随分、人が並んでいました。