新緑の 笠間アルプス 縦走!

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

新緑の笠間アルプス(吾国・愛宕ハイキングコース)を縦走してきました。 笠間アルプスは登山道が広いので、蜘蛛の巣に悩まされることはほとんどなく快適です。 登山道のアップダウンはほぼ直登で急登もありますが、登山道が広く、九十九折りに登り降りができるので助かります。 本日の目的、難台山のすずらんは、例年より早く開花していたものの、見頃はあと少しです。電気柵の外で咲いているのが幾つかあり、写真を撮ることができました。

加波山・吾国山・難台山 常磐線と水戸線が乗り入れる友部駅に車を停めて、水戸線で福原駅に向かいます。
加波山・吾国山・難台山 福原駅に到着。
きれいなトイレがあります。
福原駅に到着。 きれいなトイレがあります。
加波山・吾国山・難台山 ここから吾国・愛宕ハイキングコースを進みますが、その前に「常陸国出雲大社」に参拝に向かったところ…
加波山・吾国山・難台山 時間が早く、まだ開門前でした…
やむなく門の前で参拝しました…

時間が早く、まだ開門前でした… やむなく門の前で参拝しました… 参拝時間は8:00-17:00で、御朱印は9:00からだそうです。
加波山・吾国山・難台山 吾国山の登山口までは、細かい標識が道の分岐毎にあるので、ボーッとしていなければ迷いません。
加波山・吾国山・難台山 石の道標が現れましたが、一丁目は見当たりませんでした。

石の道標が現れましたが、一丁目は見当たりませんでした。 道標に「従是(これより)我国山二丁目」と刻まれているので、どうも二丁目からスタートのようです。
加波山・吾国山・難台山 右脇には「右ハ加波山」と刻まれています。
右脇には「右ハ加波山」と刻まれています。
加波山・吾国山・難台山 三丁目の道標。
一丁は109mですが、結構正確に設置されています。
三丁目の道標。 一丁は109mですが、結構正確に設置されています。
加波山・吾国山・難台山 明治34年に建てられた鳥居と吾国山!
明治34年に建てられた鳥居と吾国山! ここは、かつては吾国山(我国山)の遥拝所だったそうですが、確かによく見えます。
加波山・吾国山・難台山 トレイルに入りましたが、昨日までの雨水が流れた後が少しぬかるんでいました。
加波山・吾国山・難台山 一旦、舗装路を渡って直ぐにトレイルに入り、吾国山への本格的な登りが始まります。
加波山・吾国山・難台山 この看板、吾国山の山頂の神社の名称が、説明文では「田上神社」になっていますが、地図には「上田神社」に…。
加波山・吾国山・難台山 標高が上がって木漏れ日が差す所にくると、道はほぼ乾いていて歩きやすく快適です!
加波山・吾国山・難台山 山頂直下の三十三丁目、最後の道標です。
山頂直下の三十三丁目、最後の道標です。
加波山・吾国山・難台山 吾国山に登頂し、田上神社に参拝。
吾国山に登頂し、田上神社に参拝。
加波山・吾国山・難台山 吾国山から北方面の眺望!
北西方向には、男体山などの日光連山も見えます!
吾国山から北方面の眺望! 北西方向には、男体山などの日光連山も見えます!
加波山・吾国山・難台山 田上神社の裏からの筑波連山!
田上神社の裏からの筑波連山!
加波山・吾国山・難台山 田上神社の横の石碑。
「我国山神社」と刻まれています。
田上神社の横の石碑。 「我国山神社」と刻まれています。
加波山・吾国山・難台山 田上神社の石垣。
こんな山の上にどうやって…?
田上神社の石垣。 こんな山の上にどうやって…?
加波山・吾国山・難台山 Googleマップの航空写真で吾国山を見ると、田上神社がポツンと一軒家のようです…
加波山・吾国山・難台山 吾国山からの急坂を下って、道祖神峠を目指します!
吾国山からの急坂を下って、道祖神峠を目指します!
加波山・吾国山・難台山 道祖神峠に向かう途中、これから向かう難台山と愛宕山がよく見えます!
加波山・吾国山・難台山 舗装路を横切って、緑の階段を降ります。
舗装路を横切って、緑の階段を降ります。
加波山・吾国山・難台山 以前「ポツンと一軒家」に登場した「洗心館」の横を通ります。
以前「ポツンと一軒家」に登場した「洗心館」の横を通ります。
加波山・吾国山・難台山 道祖神峠を横切ります。
道祖神峠を横切ります。
加波山・吾国山・難台山 道祖神峠の古い道標。
道祖神峠の古い道標。
加波山・吾国山・難台山 難台山に向かいます!
難台山に向かいます!
加波山・吾国山・難台山 急登ですが、木が斜めに設置されていて、九十九折に登れます。

数年前、ここで山伏の方とすれ違ったことがありました。
急登ですが、木が斜めに設置されていて、九十九折に登れます。 数年前、ここで山伏の方とすれ違ったことがありました。
加波山・吾国山・難台山 難台山に登頂する前に、すずらん群生地に向かいます。
難台山に登頂する前に、すずらん群生地に向かいます。
加波山・吾国山・難台山 すずらん群生地までは約200mですが、かなりの急坂です…。
すずらん群生地までは約200mですが、かなりの急坂です…。
加波山・吾国山・難台山 山ツツジのトンネル。
山ツツジのトンネル。
加波山・吾国山・難台山 すずらん群生地は電気柵で囲まれています。
すずらん群生地は電気柵で囲まれています。
加波山・吾国山・難台山 日本固有のすずらんらしく、葉の下に隠れるようにひっそりと咲いています。
加波山・吾国山・難台山 こんなに可憐な花なのに有毒です…
こんなに可憐な花なのに有毒です…
加波山・吾国山・難台山 すずらん群生地から登り返し、難台山に向かいます。登山道には山ツツジの花びらが!
加波山・吾国山・難台山 難台山に登頂!
難台山に登頂!
加波山・吾国山・難台山 難台山からは、筑波連山方面だけ望めます。
難台山からは、筑波連山方面だけ望めます。
加波山・吾国山・難台山 屏風岩。
屏風岩。
加波山・吾国山・難台山 南山からの愛宕山。
南山からの愛宕山。
加波山・吾国山・難台山 愛宕山の駐車場から、愛宕山に登ります!
愛宕山の駐車場から、愛宕山に登ります!
加波山・吾国山・難台山 愛宕山への階段。
愛宕山への階段。
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社に到着。
愛宕神社に到着。 毎年12月の第3日曜日に行われる「悪態祭り」では、最後にここで餅まきが行われ、「悪態祭り」らしく、罵声が飛ぶ中、激しい争奪戦が行われます…。
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社の奥社、飯綱神社には13人の天狗が祀られています。
愛宕神社の奥社、飯綱神社には13人の天狗が祀られています。
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社の本殿横にある「さざ波状の岩脈」は、
愛宕神社の本殿横にある「さざ波状の岩脈」は、
加波山・吾国山・難台山 パワースポットだそうです!
パワースポットだそうです!
加波山・吾国山・難台山 愛宕神社の階段を降りて、岩間駅を目指します!
階段は急で長い上に、幅が狭く、今日最後の難所です。
愛宕神社の階段を降りて、岩間駅を目指します! 階段は急で長い上に、幅が狭く、今日最後の難所です。
加波山・吾国山・難台山 ようやく降りてきました。
ようやく降りてきました。
加波山・吾国山・難台山 岩間駅に到着!
岩間駅に到着! 岩間駅前は、すずらんの形をした街灯が設置された「すずらんロード」。
加波山・吾国山・難台山 岩間駅から、今日従来してきた「笠間アルプス」がよく見えます!