初の雪山登山 蓼科山へ!

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:29

距離

4.8km

のぼり

634m

くだり

636m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
39
距離
4.8 km
のぼり / くだり
634 / 636 m
1
21
50

活動詳細

すべて見る

コロナ禍の中の登山のため、千葉からレンタカーを借りて長野まで。遠かったー💦 近くで一泊して密を避けて早朝登山口まで車で行き、登りました。流石に朝は寒く、前日は雪まで降っていましたが、登り始める頃には太陽も程よく照ってきてひんやりしながらも寒すぎず気持ちよかったです。山頂はそれなりに冷えましたが…。 私は登山経験だけは長いながら、基本的には安全に近場の日帰り登山ばかりしていたため雪山の経験はありませんでした。大学生の時のサークルのキャンプで真夏の高山に一部残った残雪の上を歩いたくらい。今回のようなアイゼン必須レベルの雪山は初めてで、正直ドキドキでした。そのためあまり長い山行にならない蓼科山を選んでチャレンジしてみましたが、6本爪の軽アイゼンでは本当に最低限って感じでしたね。まあチェーンスパイクの方も登ってるようでしたが下りは怖そうです。ピッケル代わりに普段使わないトレッキングポールも念の為準備しておきましたが、これが大正解で、とても助けられました。アイゼンは今回が初使用なのですが、なんだか軽アイゼンではなく、ちゃんとしたアイゼンが欲しくなってきました😅 蓼科山は山頂の景色が素晴らしく、さすが百名山でした。不思議で美しい景色と雪の造形も最高でした。また次の雪山も挑戦したいですね😄

蓼科山・横岳・縞枯山 7合目登山口駐車場。すでに何人か来ていました。
ちなみに、ここに来る途中の道で鹿かカモシカかわかりませんが動物に出くわしました。すぐ逃げてしまったので写真は撮れず、種類も分からず💦
7合目登山口駐車場。すでに何人か来ていました。 ちなみに、ここに来る途中の道で鹿かカモシカかわかりませんが動物に出くわしました。すぐ逃げてしまったので写真は撮れず、種類も分からず💦
蓼科山・横岳・縞枯山 トイレが閉鎖…。
トイレが閉鎖…。
蓼科山・横岳・縞枯山 登山口。ここから既に雪が…。
登山口。ここから既に雪が…。
蓼科山・横岳・縞枯山 気持ちのいい道
気持ちのいい道
蓼科山・横岳・縞枯山 凍っています
凍っています
蓼科山・横岳・縞枯山 そろそろアイゼンを装着しようかな
そろそろアイゼンを装着しようかな
蓼科山・横岳・縞枯山 アイゼンは初めて実践で使うので取説見ながら装着中。6本爪です。
アイゼンは初めて実践で使うので取説見ながら装着中。6本爪です。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中振り返るといい景色
途中振り返るといい景色
蓼科山・横岳・縞枯山 ひたすら足跡を辿る
ひたすら足跡を辿る
蓼科山・横岳・縞枯山 小さなツララ
小さなツララ
蓼科山・横岳・縞枯山 天狗の露地。少し寄り道して寄ってみます。
天狗の露地。少し寄り道して寄ってみます。
蓼科山・横岳・縞枯山 見晴らし良し!
見晴らし良し!
蓼科山・横岳・縞枯山 天狗の露地からふと上を見上げる。綺麗だなぁ。
天狗の露地からふと上を見上げる。綺麗だなぁ。
蓼科山・横岳・縞枯山 この線状の跡は何の跡だろう?
この線状の跡は何の跡だろう?
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科荘。今はやっていません。トイレだけは使えるのかな?
蓼科荘。今はやっていません。トイレだけは使えるのかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 青空と霧氷
青空と霧氷
蓼科山・横岳・縞枯山 何センチくらい積もってるんだろう?
何センチくらい積もってるんだろう?
蓼科山・横岳・縞枯山 ここで後ろを振り返る。山頂からの景色が楽しみです。
ここで後ろを振り返る。山頂からの景色が楽しみです。
蓼科山・横岳・縞枯山 このあたりの急登は危険です。
それにしてもなぜ山頂付近の空はこんなにも暗いのだろう?正直理由がわからなくて少し不気味で怖かったです。
このあたりの急登は危険です。 それにしてもなぜ山頂付近の空はこんなにも暗いのだろう?正直理由がわからなくて少し不気味で怖かったです。
蓼科山・横岳・縞枯山 5月でもまだまだこんなのが見られるのですね。
5月でもまだまだこんなのが見られるのですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 急登を登りきって後ろを振り返る。見晴らし最高!
急登を登りきって後ろを振り返る。見晴らし最高!
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテ。中で食べ物やらお土産やら売ってました。
蓼科山頂ヒュッテ。中で食べ物やらお土産やら売ってました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテをあとにして山頂に向かいます。
蓼科山頂ヒュッテをあとにして山頂に向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 看板を通り過ぎ…
看板を通り過ぎ…
蓼科山・横岳・縞枯山 景色を眺めつつ…
景色を眺めつつ…
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 到着!風が強い!寒い!
到着!風が強い!寒い!
蓼科山・横岳・縞枯山 なんて広い山頂
なんて広い山頂
蓼科山・横岳・縞枯山 三角点!しかも久しぶりの一等三角点!
三角点!しかも久しぶりの一等三角点!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂パノラマ
山頂パノラマ
蓼科山・横岳・縞枯山 そろそろ山頂を降りる
そろそろ山頂を降りる
蓼科山・横岳・縞枯山 近くで見るとまた面白い
近くで見るとまた面白い
蓼科山・横岳・縞枯山 ピストンで戻ります。この雪の急登は下りも危険。
写真ではこの坂の角度は伝わらない…
ピストンで戻ります。この雪の急登は下りも危険。 写真ではこの坂の角度は伝わらない…
蓼科山・横岳・縞枯山 行きでは気づかなかったけど大きなケルン。
下りでは続々と登ってくる人とすれ違います。
行きでは気づかなかったけど大きなケルン。 下りでは続々と登ってくる人とすれ違います。
蓼科山・横岳・縞枯山 到着!
この時間になると9割方埋まってますね。
到着! この時間になると9割方埋まってますね。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中で何気なく寄った女神湖から撮った蓼科山。とっても楽しい山行でした!
途中で何気なく寄った女神湖から撮った蓼科山。とっても楽しい山行でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。