GWの涸沢

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

寒波に見舞われてしまったGWの北アルプス。 ベースの横尾に停滞を余儀なくされました。とにかく寒い! 3日目の午前中晴れの予報が出たため朝3時に涸沢に向かって出発。 この日まだ誰も歩いていません。降り積もったふわふわの新雪に道筋をつけていく。 初めてです。しかもこんなメジャールート。 そしてかなりの時間ラッセル 涸沢ヒュッテに着いて、奥穂、北穂を見上げると既に暗雲が漂っていました。 その時点で登っていく人は見つけられなかった。 こんなに柔らかい雪がたっぷり積もった上に天候も暗転していくザイテングラードなど、とても登れる気がしない。 とにかく寒い! ヒュッテのテラスは寒くて寒くて長居ができなかったので、おでんをいただき速攻下山。 帰り道は私達が着くのと入れ替わりに小屋やテント場から続々下山する人のトレースがばっちりで楽でした。 涸沢ヒュッテのおでんは2回目かな。今回はより熱々旨々。特にじゃがいものほくほくさが超好みでしたよ❤ こんな難しい時期に北アルプスに行けて嬉しかった。そして、やっぱり寒かった。