今畑からガスの霊仙山へ

2021.05.03(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

限られた時間で登るのがGW登山。 カルスト地形が気になる霊仙山へ速攻。 今畑からの周回コース。 笹峠を越えたあたりからカレンフェルト全開。 地面から岩がニョキニョキ。 ただ、前日の雨で登山道はマディな急登でズルズル。ガスガスな景色で稜線も楽しめず。 太陽出ればブロッケンありかもと思ったが、終始ガスガス。 後半はドリーネが見れたりして異空間な景色を楽しめたので良かった。 近江展望からの稜線は濡れた岩場で意外と時間がかかった。 ガスって何も見えないと迷いやすい。 こまめに地図、GPSをチェック。 もう少し待てば晴れそうだったが、フリータイムは決まっているので名残惜しさもなく急いで下山。 無事に予定どおりの時間に下山。 帰ってからはBBQ。 青空の下の肉とビールに言うことなし。 メモ 水分は300mlくらい 5時で1台だった駐車場、下山後は集落内満車状態。離れたとこからMTBは使えそう。