赤城山外輪山北部(出張山・薬師岳・陣笠山・足柄山)プチ縦走 2021-05-03

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

久々の早朝登山。  以前から気になっていた赤城山外輪山の北側の一部をプチ縦走してみた。 コースは特に難しくなく、適度にアップダウンがあり、基本的に尾根道が続くので、気持ち良く歩ける。 この日は冷たい風が強く、前夜に降った雪がうっすらと道に積もっていた。ゴールデンウィークだが、まだまだ冬山だと実感。  実際、黒檜山と地蔵岳は霧氷で白くなってた。 大沼ほとりの駐車場から時計回りで、出張山、薬師岳、陣笠山、足柄山の4つの山頂を縦走。 それぞれの山頂はこじんまりしていて、山頂というよりは峠のような雰囲気。 コースの南側はところどころで視界が開け、大沼を中心に地蔵岳、黒檜山、鈴ケ岳がよく見える。 一方、北側は木で視界が悪く、谷川岳、武尊山がチラチラ見える程度。 五輪峠に到着してからは退屈な車道歩きとなってしまったので、陣笠山と足柄山の途中にある分岐点から南側(キャンプ場方面)に降りるほうが良いかも。