きのこがたくさん。 戻る 次へ

臥龍山 掛頭山 ロードバイク&登山の写真

2017.08.13(日) 14:47

きのこがたくさん。

臥龍山 掛頭山 ロードバイク&登山

臥龍山(刈尾山)・掛頭山 (広島, 島根)

2017.08.13(日) 日帰り

お盆休み。今年は息子2人とも里帰りはしないという。では!ということで、山登りに出発。我ながら好きだねぇと感心する。  この夏、由布岳、石鎚山と登頂したので、今度はどこへ?と考えたが、久々に近場の山へ行くことにした。聖湖を中心に、その近くにある山をいくつかチャレンジ。ありがたいことに聖湖キャンプ場は無料なので、ここで車中泊をしながら、2日間ロードバイク&登山。  1日目。臥龍山と掛頭山にチャレンジ。朝、益田を出て、聖湖キャンプ場へ。そこから、ロードバイクで臥龍山登山口へ向かう。芸北高原の自然館前の駐車場にロードバイクをおいておき、逆戻りして登山口へ徒歩で向かう。登山道は、木陰になって涼しいのだが、虫が多い。やたら顔の周りに近づいてくる。仕方がないので、頭にタオルをかぶり、虫よけ。これが、タオルがぶらぶらして虫をよせつけなくしてくれ正解。  途中、雪霊水という山水が出ているところに到着。冷たくておいしかった。  臥龍山に到着。展望はよくなかったが、山頂ということで、達成感あり。いつものポーズ。昼食をとり掛頭山へ向かう。まずは山を下り、その後アップダウンを幾度となくする。途中、あまり花は咲いておらず、かわりにきのこがたくさんあった。舗装路に出て、急に開けた。空気が澄んでいるのだろう、遠くまでくっきりと見える。気持ちいい。  実際の山頂は、もう少し入ったところで、ここは展望はない。まあ、山頂へ行く途中、タマゴダケを見つけたのでなんだか幸せな気分に。芸北国際スキー場も山頂近くにあり、そこにも行ってみる。  下山は、ずっと舗装路。やや退屈になりかけたころ、渡り鳥のように海を渡る蝶として有名なアサギマダラを発見。うれしくなって撮影タイム。  二川キャンプ場。ここも無料。そこからさらに歩いて、ロードバイクとご対面。ここからロードで、聖湖へもどる。少し休んで、今晩の夕食を作る。レトルトだけど、お米、味噌汁、焼き鳥、サラダなどを食べ、満足。  車の中でな転びながら、来る時のコンビニで目にとまった「50代から人生を楽しむ人、後悔する人」という本を一気読み。うん。楽しむ人になろう。・・・・十分楽しんでるか!  無料キャンプ場なので仕方がないが、シャワーなどがないので、濡れタオルで体をふいてすっきりしたところで、就寝。明日は、聖山、高岳の予定。