太忠岳

2021.05.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:42

距離

7.7km

のぼり

754m

くだり

753m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 8
距離
7.7 km
のぼり / くだり
754 / 753 m
3 40

活動詳細

すべて見る

今回GW県外の登山は色々躊躇しましたが最小人数、ソーシャルリスタンスをとり登山させて頂きました。 写真の時はマスクは外させて頂きました。 何年も前から絶対行きたかった屋久島へ3泊4日で行かせて頂きました😊 一日目はヤクスギランドがある太忠岳に登りました。😊 これから屋久島に行ってみたいと思っている方の為になればいいと活動日記投稿しました。

屋久島・宮之浦岳 鹿児島港まで車を走らせいざ屋久島へ
鹿児島港まで車を走らせいざ屋久島へ
屋久島・宮之浦岳 桜島を後にいざ屋久島へ出港👉
アナウンスで航海中、荒波の為船🚢は引き返すかも知れない条件付き航海となりました😱
航海だけに後悔させないで〜😩
おっ!座布団1枚 (笑)
桜島を後にいざ屋久島へ出港👉 アナウンスで航海中、荒波の為船🚢は引き返すかも知れない条件付き航海となりました😱 航海だけに後悔させないで〜😩 おっ!座布団1枚 (笑)
屋久島・宮之浦岳 この時は波は穏やかだったんですが その後は荒波🌊が続き 私は船酔い🤢
この時は波は穏やかだったんですが その後は荒波🌊が続き 私は船酔い🤢
屋久島・宮之浦岳 なんとか無事屋久島 宮之浦港到着
良かった🤣
なんとか無事屋久島 宮之浦港到着 良かった🤣
屋久島・宮之浦岳 素泊まり民宿 ふれんど
格安で良かったですよ😊
ただ登る登山口によりますがなるべく登山口近くの宿を早めに予約する事をオススメします。
素泊まり民宿 ふれんど 格安で良かったですよ😊 ただ登る登山口によりますがなるべく登山口近くの宿を早めに予約する事をオススメします。
屋久島・宮之浦岳 到着後島を少し散策
到着後島を少し散策
屋久島・宮之浦岳 夕食は近くの飲食店へ
屋久島名産 とびうお定食😋
頂きます👏
夕食は近くの飲食店へ 屋久島名産 とびうお定食😋 頂きます👏
屋久島・宮之浦岳 2日目ヤクスギランド行く途中 ヤクシカに遭遇😲
親子みたいでした😃
2日目ヤクスギランド行く途中 ヤクシカに遭遇😲 親子みたいでした😃
屋久島・宮之浦岳 何の花か分かりませんが撮って見ました。
何の花か分かりませんが撮って見ました。
屋久島・宮之浦岳 行く途中の風景!
晴れ男パワー全開です😆
行く途中の風景! 晴れ男パワー全開です😆
屋久島・宮之浦岳 宿から1時間半 ヤクスギランド登山口到着
宿から1時間半 ヤクスギランド登山口到着
屋久島・宮之浦岳 ヤクスギランド散策しながら太忠岳へ登る予定です。
ヤクスギランド散策しながら太忠岳へ登る予定です。
屋久島・宮之浦岳 では出発👉
では出発👉
屋久島・宮之浦岳 木道を進みます
木道を進みます
屋久島・宮之浦岳 さすが屋久杉でかい!😀
さすが屋久杉でかい!😀
屋久島・宮之浦岳 この位の大きさで千年以上経ってるんだ?
この位の大きさで千年以上経ってるんだ?
屋久島・宮之浦岳 風景より貴方の方が目立ってますよー
本人は分かってません! (笑)
風景より貴方の方が目立ってますよー 本人は分かってません! (笑)
屋久島・宮之浦岳 水と緑が綺麗〜😆
水と緑が綺麗〜😆
屋久島・宮之浦岳 この日体調は悪かったんですが 屋久杉のパワーでしょうか?
段々体調が回復して来ました☺️
この日体調は悪かったんですが 屋久杉のパワーでしょうか? 段々体調が回復して来ました☺️
屋久島・宮之浦岳 久住にもこんな木あったなー😊
久住にもこんな木あったなー😊
屋久島・宮之浦岳 木のパワーを頂いている所です😆
木のパワーを頂いている所です😆
屋久島・宮之浦岳 携帯トイレブース🚽初めて見ました。
登山者には助かります☺️
携帯トイレブース🚽初めて見ました。 登山者には助かります☺️
屋久島・宮之浦岳 穴🕳みっけ! ちょっと入って見よう
穴🕳みっけ! ちょっと入って見よう
屋久島・宮之浦岳 すご〜い😁
まさしく自然のパワーを感じざるを得ません!🤣🤣🤣
すご〜い😁 まさしく自然のパワーを感じざるを得ません!🤣🤣🤣
屋久島・宮之浦岳 下から上を見上げて見ると...😄
下から上を見上げて見ると...😄
屋久島・宮之浦岳 当然ですが穴が有れば入りますよね〜🤣
(木に食われるなよー)
当然ですが穴が有れば入りますよね〜🤣 (木に食われるなよー)
屋久島・宮之浦岳 こんな風に何十年何百年もかけて木が腐り次の木の栄養になって次の木が生まれます。 まさに自然の循環ですね!
こんな風に何十年何百年もかけて木が腐り次の木の栄養になって次の木が生まれます。 まさに自然の循環ですね!
屋久島・宮之浦岳 その説明が詳しく書いてありました!
その説明が詳しく書いてありました!
屋久島・宮之浦岳 こんな風に根っこを伸ばしているのは 大昔この空いた所に木が倒木してて 倒木した木の上に種が落ち それを栄養に次の木が育ったと思われます。多分😅 一応勉強しました。
間違っていたら誰か訂正お願いします。🙇‍♂️
こんな風に根っこを伸ばしているのは 大昔この空いた所に木が倒木してて 倒木した木の上に種が落ち それを栄養に次の木が育ったと思われます。多分😅 一応勉強しました。 間違っていたら誰か訂正お願いします。🙇‍♂️
屋久島・宮之浦岳 またまた木のパワーを頂いてます。
お陰様で私の体調は良くなって来ました😇
マジ、不思議と本当に良くなりました🤣
またまた木のパワーを頂いてます。 お陰様で私の体調は良くなって来ました😇 マジ、不思議と本当に良くなりました🤣
屋久島・宮之浦岳 水が冷たくて気持ち良かったです😊
水が冷たくて気持ち良かったです😊
屋久島・宮之浦岳 ここから先は世界自然遺産登録地域になります。
勿論ゴミ一つ落とせませんが草や木など、植物動物など自然の物を保護保全しなければなりません。
ここから先は世界自然遺産登録地域になります。 勿論ゴミ一つ落とせませんが草や木など、植物動物など自然の物を保護保全しなければなりません。
屋久島・宮之浦岳 どうやったらこんな石🪨が聳え立つんだろう?🤔
どうやったらこんな石🪨が聳え立つんだろう?🤔
屋久島・宮之浦岳 この岩🪨を登ります
この岩🪨を登ります
屋久島・宮之浦岳 頑張れ〜💪
頑張れ〜💪
屋久島・宮之浦岳 岩の上はかなりの強風です🥶
立つ事が出来ません😅
岩の上はかなりの強風です🥶 立つ事が出来ません😅
屋久島・宮之浦岳 この岩には登れません。
高さ40mの天柱石になります。
この岩には登れません。 高さ40mの天柱石になります。
屋久島・宮之浦岳 山頂に着いた頃はあいにくの天気でした。明日に期待しよう!
屋久島は数十分で天気が変わりやすく山頂近くでは霰が降ってきました🥶
山頂に着いた頃はあいにくの天気でした。明日に期待しよう! 屋久島は数十分で天気が変わりやすく山頂近くでは霰が降ってきました🥶
屋久島・宮之浦岳 必死で山頂の看板を探すもちゃんとした看板は見渡らず これを看板代わりに皆んな撮っているみたいです。
太忠岳標高1497mになります。
必死で山頂の看板を探すもちゃんとした看板は見渡らず これを看板代わりに皆んな撮っているみたいです。 太忠岳標高1497mになります。
屋久島・宮之浦岳 私は説明出来ないので皆さん興味がある方は読んで下さい。😊
私は説明出来ないので皆さん興味がある方は読んで下さい。😊
屋久島・宮之浦岳 この根っこの下の空洞もきっと昔 倒木があってそれが腐りこの様になったと考えられます。 多分😅
間違えていたら誰か訂正お願いします🙇‍♂️
この根っこの下の空洞もきっと昔 倒木があってそれが腐りこの様になったと考えられます。 多分😅 間違えていたら誰か訂正お願いします🙇‍♂️
屋久島・宮之浦岳 下山後のヤクスギランドの周りを散策したいと思います。
下山後のヤクスギランドの周りを散策したいと思います。
屋久島・宮之浦岳 樹齢1500年?😲
凄いなぁ〜! 圧倒されます。
樹齢1500年?😲 凄いなぁ〜! 圧倒されます。
屋久島・宮之浦岳 此方は推定樹齢2600年?
どれもこれも何千年も経ってる杉が屋久島には沢山あります。
普通の杉は500年が精一杯だそうです。
ちなみに縄文杉は樹齢推定2000〜7000年以上と言われています。
此方は推定樹齢2600年? どれもこれも何千年も経ってる杉が屋久島には沢山あります。 普通の杉は500年が精一杯だそうです。 ちなみに縄文杉は樹齢推定2000〜7000年以上と言われています。
屋久島・宮之浦岳 そのパワーをこの男は今注入している所です😄
何千年生きるつもりやねん!(笑)
そのパワーをこの男は今注入している所です😄 何千年生きるつもりやねん!(笑)
屋久島・宮之浦岳 一応念の為に言いますが この緑の濃さは加工も何もしてません。
一応念の為に言いますが この緑の濃さは加工も何もしてません。
屋久島・宮之浦岳 流石この男、石🪨も割る力を持っているのか❓😱
(な訳無いでしょ😁)
流石この男、石🪨も割る力を持っているのか❓😱 (な訳無いでしょ😁)
屋久島・宮之浦岳 屋久島には約600種類もの苔が生息されてると言われてます。
年間雨量8000mm(月に35日雨が降るといわれてます)も降るため苔が生息するには適してるそうです。
一応勉強しました😅
屋久島には約600種類もの苔が生息されてると言われてます。 年間雨量8000mm(月に35日雨が降るといわれてます)も降るため苔が生息するには適してるそうです。 一応勉強しました😅
屋久島・宮之浦岳 仏陀杉 無数に着いた瘤が仏様を連想させる事からこの名がついたそうです。
かなり中は空洞で衰える為、あと数年とも言われてます。
その為にデッキが作られているそうです。
ガイドはやとってませんが一応勉強しました。😅
仏陀杉 無数に着いた瘤が仏様を連想させる事からこの名がついたそうです。 かなり中は空洞で衰える為、あと数年とも言われてます。 その為にデッキが作られているそうです。 ガイドはやとってませんが一応勉強しました。😅
屋久島・宮之浦岳 また天気が変わり晴れ☀️て来ました。
屋久島の天気の特徴です。
また天気が変わり晴れ☀️て来ました。 屋久島の天気の特徴です。
屋久島・宮之浦岳 太忠岳登山とヤクスギランド一周して来ました。
太忠岳登山とヤクスギランド一周して来ました。
屋久島・宮之浦岳 登山口には休憩所🛖がありそこに洒落た電話ボックスがあります。
ただ故障中みたいです。
登山口には休憩所🛖がありそこに洒落た電話ボックスがあります。 ただ故障中みたいです。
屋久島・宮之浦岳 休憩所🛖2階にあがるとこんな感じです。 色々屋久島の事や屋久杉の説明が詳しく書いてありました。
休憩所🛖2階にあがるとこんな感じです。 色々屋久島の事や屋久杉の説明が詳しく書いてありました。
屋久島・宮之浦岳 下山後の帰り道天気は快晴です。
情報ですが雨の後、こんなにカラッと晴れた日は虹🌈が出る事が多いそうです。
確か西の方とか言ってあったので行かれた方は見つけて下さい😊
私は後から聞いたので出てたのか分かりませんでした。
下山後の帰り道天気は快晴です。 情報ですが雨の後、こんなにカラッと晴れた日は虹🌈が出る事が多いそうです。 確か西の方とか言ってあったので行かれた方は見つけて下さい😊 私は後から聞いたので出てたのか分かりませんでした。
屋久島・宮之浦岳 帰りにここでジェラートを頂きました。種類は沢山ありますが 私は屋久島名産タンカンのジェラートを頂きました。
絶対オススメします。🤣
ただ夕方早めに閉まるので確認して行かれて下さいね!
帰りにここでジェラートを頂きました。種類は沢山ありますが 私は屋久島名産タンカンのジェラートを頂きました。 絶対オススメします。🤣 ただ夕方早めに閉まるので確認して行かれて下さいね!
屋久島・宮之浦岳 サッパリして口溶けも良く めっちゃ美味しかったです🤣😋
ちなみに八万寿茶園の抹茶ソフトクリームも有名で美味しいと聞きましたよ。
抹茶好きな人は是非行かれて下さい😊
サッパリして口溶けも良く めっちゃ美味しかったです🤣😋 ちなみに八万寿茶園の抹茶ソフトクリームも有名で美味しいと聞きましたよ。 抹茶好きな人は是非行かれて下さい😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。