鉾岳クライミング。

2021.05.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:53

距離

4.1km

のぼり

578m

くだり

580m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
7 時間 3
距離
4.1 km
のぼり / くだり
578 / 580 m
7 24
1 29

活動詳細

すべて見る

5/1は会のメンバーと「鹿川地区交流センターつりがね」に宿泊。 シュラフ持ち込みで一泊1500円、食事は一食1000円、お風呂も入れます。 クライミングですが、鉾岳(雌鉾岳)の代表的なルート「大長征」ルートを登りました。 ホントは「美しいトラバース」ルートを登る予定でしたが、強風のため安全を考えてルートを変更しました。 クライミングの様子は写真をご覧ください。 とにかく寒かった、ずっと風が強く吹いて寒かったです。 最終ピッチのクラック登攀は強い横風が吹いて体が吹き飛ばされそうになり、岩に張り付いて何分も耐え凌ぎ、風が弱まったら少し登って、また強風に耐えてと、なんとか登ることができましたが、寒くて怖くて疲れました。 スラブ登攀、長いトラバース、強風の中でのクラック、とても良い経験になりました。😊

鉾岳・鬼の目山 つりがねに宿泊。
つりがねに宿泊。
鉾岳・鬼の目山 キャンプもできますよ。
キャンプもできますよ。
鉾岳・鬼の目山 朝ご飯。
朝ご飯。
鉾岳・鬼の目山 晴れ間はありますが、風が強く寒いです。
晴れ間はありますが、風が強く寒いです。
鉾岳・鬼の目山 取り付きまで30分ちょっと登山です。
取り付きまで30分ちょっと登山です。
鉾岳・鬼の目山 昨日4つ乗せたケルンがちゃんと残ってました。
昨日4つ乗せたケルンがちゃんと残ってました。
鉾岳・鬼の目山 ここから取り付きへ入ります。
ここから取り付きへ入ります。
鉾岳・鬼の目山 看板から1分で取り付きに到着。登攀の準備します。
看板から1分で取り付きに到着。登攀の準備します。
鉾岳・鬼の目山 ツツジが綺麗に咲いています。
ツツジが綺麗に咲いています。
鉾岳・鬼の目山 1ピッチ目をセカンドで登ります。スラブの大岩です。
1ピッチ目をセカンドで登ります。スラブの大岩です。
鉾岳・鬼の目山 1ピッチ目の終了点から。
1ピッチ目の終了点から。
鉾岳・鬼の目山 2ピッチ目をリードで登ります。細かいツブに乗りながら、スメアを効かせながら登ります。
2ピッチ目をリードで登ります。細かいツブに乗りながら、スメアを効かせながら登ります。
鉾岳・鬼の目山 先輩に撮ってもらいました。
先輩に撮ってもらいました。
鉾岳・鬼の目山 2ピッチ目の終了点から。
2ピッチ目の終了点から。
鉾岳・鬼の目山 3ピッチ目をセカンドで登ります。
3ピッチ目をセカンドで登ります。
鉾岳・鬼の目山 3ピッチ目の終了点から登ってきたスラブを振り返ります。
3ピッチ目の終了点から登ってきたスラブを振り返ります。
鉾岳・鬼の目山 4ピッチ目をリードで登ります。割れ目に沿ってトラバースしていきます。ここも足場は細かく、落ちたら怖いとこです。
4ピッチ目をリードで登ります。割れ目に沿ってトラバースしていきます。ここも足場は細かく、落ちたら怖いとこです。
鉾岳・鬼の目山 なんとか4ピッチ目の終了点へ到達。
なんとか4ピッチ目の終了点へ到達。
鉾岳・鬼の目山 5ピッチ目をセカンドで登ります。トラバースの続きで最後はホントに細かすぎでした。
5ピッチ目をセカンドで登ります。トラバースの続きで最後はホントに細かすぎでした。
鉾岳・鬼の目山 5ピッチ目の終了点から振り返ります。
5ピッチ目の終了点から振り返ります。
鉾岳・鬼の目山 6ピッチ目、ここからずっとセカンドで登ります。
6ピッチ目、ここからずっとセカンドで登ります。
鉾岳・鬼の目山 6ピッチ目の終了点から振り返ります。すっごい高度感。
6ピッチ目の終了点から振り返ります。すっごい高度感。
鉾岳・鬼の目山 7ピッチ目もトラバース。
7ピッチ目もトラバース。
鉾岳・鬼の目山 トラバースしまーす。
トラバースしまーす。
鉾岳・鬼の目山 トラバース中。
トラバース中。
鉾岳・鬼の目山 7ピッチ目の終了点。絶景ですが寒いです。
7ピッチ目の終了点。絶景ですが寒いです。
鉾岳・鬼の目山 8ピッチ目。最後のトラバース。
8ピッチ目。最後のトラバース。
鉾岳・鬼の目山 8ピッチ目の終了点で少し休憩。モグモグタイム。
8ピッチ目の終了点で少し休憩。モグモグタイム。
鉾岳・鬼の目山 9ピッチ目は坊主岩へ向かって登ります。
9ピッチ目は坊主岩へ向かって登ります。
鉾岳・鬼の目山 9ピッチ目の終了点から振り返ります。滝が見えます。
9ピッチ目の終了点から振り返ります。滝が見えます。
鉾岳・鬼の目山 10ピッチ目。
10ピッチ目。
鉾岳・鬼の目山 11ピッチ目。坊主岩の下まで登ります。
11ピッチ目。坊主岩の下まで登ります。
鉾岳・鬼の目山 11ピッチ目。青空ですが風が強くてまだまだ寒いです。
11ピッチ目。青空ですが風が強くてまだまだ寒いです。
鉾岳・鬼の目山 11ピッチ目の終了点から。
11ピッチ目の終了点から。
鉾岳・鬼の目山 12ピッチ目。坊主岩の下を通ります。
12ピッチ目。坊主岩の下を通ります。
鉾岳・鬼の目山 12ピッチ目の終了点へ。
12ピッチ目の終了点へ。
鉾岳・鬼の目山 真下にパックン岩が見えます。
真下にパックン岩が見えます。
鉾岳・鬼の目山 13ピッチ目。坊主岩の下をさらにトラバースしていきます。
13ピッチ目。坊主岩の下をさらにトラバースしていきます。
鉾岳・鬼の目山 最後、14ピッチ目。
最後、14ピッチ目。
鉾岳・鬼の目山 下を見るとこんな感じ。
下を見るとこんな感じ。
鉾岳・鬼の目山 最後はクラックを登ります。
最後はクラックを登ります。
鉾岳・鬼の目山 ようやく終了点まで登り、片付け終えてから記念撮影。寒かったー。
ようやく終了点まで登り、片付け終えてから記念撮影。寒かったー。
鉾岳・鬼の目山 トラバースして登って、トラバースして登って。
トラバースして登って、トラバースして登って。
鉾岳・鬼の目山 強風の中、良い経験になりました。
強風の中、良い経験になりました。
鉾岳・鬼の目山 寒くてエネルギーを消費したんでしょうねー、ご飯3杯食べました。
寒くてエネルギーを消費したんでしょうねー、ご飯3杯食べました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。