カバ岳が気になって・・

2021.05.02(日) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウィーク2日目‼️ 昨日はほぼベットの上から動かす過ごしましたが、さすがにどっか行きたいなーと思い、でも近場で気になる山ないんだよなー( ˘ω˘ ) なんて考えながらYAMAPをポチポチ すると見つけましたよ気になる山⛰ その名もカバ岳‼️ おいおいなんだよそのネーミングセンスとか思いながら、久しぶりにジャケ買い的な感じで行くことにしました。 ルートはなんとなくですが、旧正丸峠→虚空蔵峠→カバ岳→虚空蔵峠→刈場坂峠→関八州見晴台→吾野か西吾野で下山と考えてました。 出発地点の正丸駅では皆さん伊豆ヶ岳へ向かう階段を降る中、僕は反対方向へ。 まぁその時点でなんとなく思ってたんですけど、今日も今日とて人がいない‼️ 刈場坂峠までは2人しかすれ違わないという過疎っぷり:(;゙゚'ω゚'): まぁ有難いんですけどね。いないといないで寂しいもんですね。 最初は川沿いを歩いていると、途中で神秘的というか、めちゃくちゃ気になる木を発見🌳 どうしても捨ておけなくて近づいてみるとお稲荷さんが置かれてました。御神木的なやつかと思い、今日一日の安全をお祈りして山行再開。 やっぱり昨日雨が降ったからか、山の匂い❓フェロモン❓を全身で感じながら結構いいペースで旧虚空蔵峠に到着。そしてそこからは本日のメインイベント、カバ岳への道のり🦛 途中の岩場とか多少危険なところもあり慎重に進みましたが、言うても30分程度で到着しましたかね〜 で、カバ岳は特段展望もなく、カバ岳の説明もなく、まぁわざわざ登る必要はないかな〜とヤマもオチもない山頂でした(゚ω゚) ちなみに調べてみると カバ岳の正式名称は刈場岳だそうで、昭和になって名前がついたとのこと。 🦛関係ないんだ・・(´・ω・`) カバ岳の少し先にお昼にはちょうどいい岩場があったのでそこでカップ麺を食べて一路関八州見晴台へ 刈場先峠はなかなかの展望ということもあり結構な人手でした。 で、そこからの道のりは山道入ったと思ったらすぐ車道、しばらく歩くとまた山道、んで車道、、を繰り返すのではっきり言ってつまらないです。しかも車通りも結構あるので通る際はお気をつけください(´・ω・`) 関八州見晴台は初めて来ましたが名前に恥じぬ見晴らしの良さでした✨ ここで飲むコーヒーは堪らなかったです(*´꒳`*) そして関東平野をみるとどうやらスコールのようなものが… うん、今日は山で正解やな(*⁰▿⁰*) と思い、高山不動尊へ向かいました。 高山不動尊は初めて来ましたが、こんな山奥にあるとは思えないほど立派なお寺でした。 どうやら靴脱いで上がっても良さげでしたが、なんとなく泥付いた靴下で上がるのは失礼な気がして外でお参りだけさせていただきました。 そこからは白滝と大滝を見て下山。 ※不動滝はなんとなく気が進まずスルーしました 全体的に展望は少なめですが、天然生林なところも多く、アップダウンも少なめなのでオススメな山行でした。 ただ、大滝から西吾野へ向かうルートは途中で完全に人ん家だろ❓ってところを通ります。 自分は一回立ち止まったら家のベランダから住んでる人が「通って大丈夫だよー」と声をかけてくれました✨ 途中で帽子を落とすなどのアクシデントはありましたが、なんとか電車の8分前に西吾野到着。 無事帰路に着いております。 次はいつ山行こっかなー(´・ω・`) ジャケ買い的な山行はやっぱり行き当たりばったりになりがちなので、次はちゃんと調べていきます。