安達太良山〜ほんとの空を見ました〜

2021.05.02(日) 日帰り

DAY 1

磐梯山から下山後、安達太良山の麓の岳温泉mt. innにて2泊中。ホテル内に山登りなどアウトドアグッズのレンタルや「山と渓谷」など雑誌を置いてます。しかもお風呂は24時間入れる白濁の源泉かけ流し♨️ 本日は予定通り、安達太良山に登って来ました。午後から雨の予報だったので、ロープウェイ🚡で標高を稼ぐはずが、強風のため運休😭係の方に尋ねると、風が弱くなったら運転開始するとの事。運転開始するかどうかわからないのに、そこで待ってるのは辛いので登り始めました。途中で会った方の話では、ロープウェイの山頂駅には着いたらちょうど動き始めたそうです。大体そんなものです。 一晩中雨の後だったので、登山道が泥でぐちゃぐちゃ😣気になる山頂の空は、ずっと雲がかかってていたのですが、ちょうど私達が山頂に着く前に青空が広がりました(よかったー😊)ほんとの空のまるで天空にいるようです。山頂は風が強く、岩陰で絶景を眺めながら、サンドウィッチ🥪を食べました。 下山の途中、雨が降ってきたと思ったら、小さな粒の雹がパラパラと強風で顔に当たりました。気がついたら雪になり❄️視界が真っ白になる程の吹雪に😱その後ロープウェイ駅に戻るまで、ずっと雨の下山でした。近道だと思って旧道を選んだら、水はけの悪い粘土質の道がえぐれて落ち葉と雨水が溜まり、滑るし足首まで泥にはまって大変でした。少し遠回りだけど整備された馬車道を歩いた方が速かったようです。無事下山でき、ホテルの温泉♨️に入れてほっとしました。 夜はmt.innの向かいにある洗心亭の暖簾をくぐりました。山岳ガイドをしていたご主人が採って来た旬の山菜の天ぷらが美味しく、安達太良の話をたくさん聞けました。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ ショート
  • その他(Other)
    トレッキングポール (Hiker Hunger)
  • コールマン(Coleman)
    デイパック WALKER 25 容量/25L
  • コロンビア(Columbia)
    セイバー フォー ミッド アウトドライ ワイド
  • モンベル(mont-bell)