戻る

八方台・草戸山・榎窪山・泰光寺山・東山・入沢山・中沢山・コンピラ山・大洞山・春日山・雷岩山・城...の写真

2021.05.02(日) 15:52

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2021.05.02(日) 日帰り

トレランの練習で南高尾へ。 スタートが遅くなってしまったので、 小仏城山まで向かい高尾山を経由して下山。 昨日の雨で若干ぬかるんだトレイル。 登りはなるべく走るように全体的にペースはゆっくりめ。 南高尾山稜は程良いアップダウンでとても走りやすい。前回よりも新緑も増えたせいか日陰が増えたような気もする。 草戸山の山頂付近は木の上からたくさんの毛虫が 宙を舞って落ちてきていた。 走っている途中でお腹に毛虫が付いているのに気づいた。触ると危ないから木の枝で落として難を逃れる。 ピークを避けてまき道をひたすら進み 1時間30分で大垂水峠に到着。 ここから本日最大の登り、ただ思ったよりも距離はないからちょっとだけ気合いを入れてみた。 トータル2時間で小仏城山に到着。 4月頭に来た時は桜が満開だった山頂。 昨日から始まったという城山茶屋のかき氷の城山盛り(大盛り)を久しぶりに食べたら、さすがに体が冷えた。 雲行きも怪しいし、時間も14時過ぎだったから今日は無理せずここで引き返し。 帰りものんびりと走る。 もみじ台に向かう階段をあえて登り階段トレ。 高尾山山頂も久々に様子を見に行ったらそれなりに混雑。オリンピックのモニュメントで写真を撮る列も出来ていて賑わっていました。歩いて1号路を降りようか迷ったけど、やっぱり少しでも走りながら下山したいから稲荷山コースをチョイス。 稲荷山も久々に走ったなー。 距離も時間も少なめだったからそんなに疲労感もなく 程良いトレーニングになりました。 今度は南高尾を小仏城山から戻るのもやってみようかな。