中村山荘跡と成竹山

2021.05.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

3.5km

のぼり

371m

くだり

372m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
1 時間 19
距離
3.5 km
のぼり / くだり
371 / 372 m
3 27
32

活動詳細

すべて見る

GWは自宅にも実家にも帰らないことにしたので、気になりスポットをひとり気ままに訪れることにしました。 明治の穀類問屋、中村作次郎が建てた山荘跡とやたらでかい碑が成竹山にあるということなので行ってみます。ついでに近くの廃バイク教習所も。 意外と碑が見つからず、うろうろしている間に雨が。ずぶ濡れで成竹山を徘徊したのでした。 本日の行程 https://www.relive.cc/view/vXvLdngpo7v

成竹山・一ノ岳 ここから。すぐ手前に教習所跡がありましたが後回し。
ここから。すぐ手前に教習所跡がありましたが後回し。
成竹山・一ノ岳 あまり登る人はいないようですが、登り易い。
あまり登る人はいないようですが、登り易い。
成竹山・一ノ岳 一般の登山者は、現在営業中の山荘と思うのでは。
一般の登山者は、現在営業中の山荘と思うのでは。
成竹山・一ノ岳 少し荒れてるところもありますが、問題なし。
少し荒れてるところもありますが、問題なし。
成竹山・一ノ岳 こちらが、石碑に続く道だった模様。気にはなりましたが通過。
こちらが、石碑に続く道だった模様。気にはなりましたが通過。
成竹山・一ノ岳 山荘跡への階段。なんの案内もありません。
後でわかりましたが、これは便所へ向かう階段だった模様。
山荘跡への階段。なんの案内もありません。 後でわかりましたが、これは便所へ向かう階段だった模様。
成竹山・一ノ岳 ここまで芸者を駕籠で連れて来てたとかいう話。
ここまで芸者を駕籠で連れて来てたとかいう話。
成竹山・一ノ岳 基礎。思ったより小さい。
基礎。思ったより小さい。
成竹山・一ノ岳 井戸か?
井戸か?
成竹山・一ノ岳 奥に階段が。登ってみる。
奥に階段が。登ってみる。
成竹山・一ノ岳 尾根まで行くが何もない。
尾根まで行くが何もない。
成竹山・一ノ岳 戻ってきました。風呂?
戻ってきました。風呂?
成竹山・一ノ岳 何かを取り囲むように切り株。
何かを取り囲むように切り株。
成竹山・一ノ岳 踏み石か?
踏み石か?
成竹山・一ノ岳 少し離れたところの何か。
少し離れたところの何か。
成竹山・一ノ岳 碑が見つからないのでうろうろしてると手水が。
碑が見つからないのでうろうろしてると手水が。
成竹山・一ノ岳 と、すると便所か。
と、すると便所か。
成竹山・一ノ岳 となりにもうひとつ。
さっきの井戸?につながっているような。。。
となりにもうひとつ。 さっきの井戸?につながっているような。。。
成竹山・一ノ岳 先ほどの階段を下ると、ありました!
中村家植林の碑
先ほどの階段を下ると、ありました! 中村家植林の碑
成竹山・一ノ岳 笑ってしまうほどでかい。
笑ってしまうほどでかい。
成竹山・一ノ岳 雨が降ってきたので碑の下で雨宿り。ついでに昼飯。
雨が降ってきたので碑の下で雨宿り。ついでに昼飯。
成竹山・一ノ岳 ビーフシチューに飯をぶっ込み。
ビーフシチューに飯をぶっ込み。
成竹山・一ノ岳 石碑に登ってみる。
石碑に登ってみる。
成竹山・一ノ岳 てっぺんにあるなにか。朽ちててわからず。
てっぺんにあるなにか。朽ちててわからず。
成竹山・一ノ岳 しかしこの山荘、生活に必要な水や食料、ゴミや汚物の処理は、どうしてたんでしょう?
しかしこの山荘、生活に必要な水や食料、ゴミや汚物の処理は、どうしてたんでしょう?
成竹山・一ノ岳 雨が小降りになったので、なんか展望台っぽかったとこへ登ってみましたが特に何も無し。
雨が小降りになったので、なんか展望台っぽかったとこへ登ってみましたが特に何も無し。
成竹山・一ノ岳 このまま前進。
このまま前進。
成竹山・一ノ岳 テープは見えるけどどうやって行くねん!
雨も激しくなってきました。
テープは見えるけどどうやって行くねん! 雨も激しくなってきました。
成竹山・一ノ岳 涙は雨(と藪)のせいよ by森高「雨」より
涙は雨(と藪)のせいよ by森高「雨」より
成竹山・一ノ岳 やっと通常ルートに合流。せっかくなので成竹山経由で下山。
やっと通常ルートに合流。せっかくなので成竹山経由で下山。
成竹山・一ノ岳 これは、中村氏の境界石。このルートだけで20基はありました。
これは、中村氏の境界石。このルートだけで20基はありました。
成竹山・一ノ岳 雨粒のせいもありビニールみたいなキノコ。なんでしょうね。
雨粒のせいもありビニールみたいなキノコ。なんでしょうね。
成竹山・一ノ岳 滑る。
滑る。
成竹山・一ノ岳 錨マーク?の境界石。このあたりは海軍用地だった?海軍マークは通常Mだけど。
錨マーク?の境界石。このあたりは海軍用地だった?海軍マークは通常Mだけど。
成竹山・一ノ岳 後ろに番号。このルートに2つほどありました。
後ろに番号。このルートに2つほどありました。
成竹山・一ノ岳 雨はやまず。
雨はやまず。
成竹山・一ノ岳 山頂。
山頂。
成竹山・一ノ岳 山?
山?
成竹山・一ノ岳 展望台に寄ってみる。
展望台に寄ってみる。
成竹山・一ノ岳 私有地だそうで、あまり立ち入って欲しくなさそう。
私有地だそうで、あまり立ち入って欲しくなさそう。
成竹山・一ノ岳 霞んでます。
霞んでます。
成竹山・一ノ岳 なぜか銅鑼?
なぜか銅鑼?
成竹山・一ノ岳 少し眺望良し。
少し眺望良し。
成竹山・一ノ岳 作りかけの階段。
作りかけの階段。
成竹山・一ノ岳 右側の急登は、廃れるのでしょうね。
右側の急登は、廃れるのでしょうね。
成竹山・一ノ岳 戻ってきました!
戻ってきました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。