道志山塊縦走(道坂トンネル〜秋山温泉)

2021.05.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
55
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1801 / 2525 m
29
7
21
18
12
14
3
10
12
3
23
2
10
10
32
3
8
5
1
3
4
39

活動詳細

すべて見る

3月14日に道坂トンネルから御正体山に登って石割神社まで縦走したので、今回は反対側に進路を取って縦走しました。 カズミンさんと上野原市(旧秋山村)富岡の秋山温泉に6時過ぎに集合、1台で道坂トンネル駐車場に移動してスタート。最初の今倉山は登ったことがありますが結構急登です。すっかり忘れていました。その後も大きく下って登り返すパターンが続き、前半で疲れてしまいました。赤鞍ヶ岳辺りからアップダウンが緩くなりました。後半は二人とも足が疲れたというよりも足裏のマメの痛みを気にしつつ歩きました。 展望地は少ないですが、稜線歩きを楽しみながら時折見られるので十分だと思います。 温泉は事情により入れなくなったので、水場で頭から水を被ってスッキリしてから帰りました。

倉岳山・高畑山・九鬼山 道坂(どうさか)トンネルから上がってきました。今回は左へ。
道坂(どうさか)トンネルから上がってきました。今回は左へ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 今倉山に到着。カズミンさんに赤岩を案内したいけど今日はちょっと無理でした。
今倉山に到着。カズミンさんに赤岩を案内したいけど今日はちょっと無理でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 水喰ノ頭の手前にある展望地から。道志みちと南北の稜線。雲に隠れた富士山の手前には立派な御正体山。
水喰ノ頭の手前にある展望地から。道志みちと南北の稜線。雲に隠れた富士山の手前には立派な御正体山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 菜畑山に到着。展望はまずまずです。
菜畑山に到着。展望はまずまずです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 南側正面は鳥ノ胸山(とんのむねやま)です。
南側正面は鳥ノ胸山(とんのむねやま)です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 気持ちの良い新緑でいっぱいです。
気持ちの良い新緑でいっぱいです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここで間違えました。葡萄岩。右から登ってきました。鋭角に折れるのが正解です。
ここで間違えました。葡萄岩。右から登ってきました。鋭角に折れるのが正解です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 赤鞍ヶ岳に到着。広くて明るい山頂です。山名表示がカッコいいです。
赤鞍ヶ岳に到着。広くて明るい山頂です。山名表示がカッコいいです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ウバガ岩に到着。歩いてきた稜線を見ています。奥に御正体山や今倉山が見えますが、左奥の富士山は雲を被っています。食事休憩をして待ちましたが駄目でした。
手前の大きな山が赤鞍ヶ岳です。
ウバガ岩に到着。歩いてきた稜線を見ています。奥に御正体山や今倉山が見えますが、左奥の富士山は雲を被っています。食事休憩をして待ちましたが駄目でした。 手前の大きな山が赤鞍ヶ岳です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 南側は大室山と加入道山が見えます。
南側は大室山と加入道山が見えます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 この手前で林道開削工事をしていました。
この手前で林道開削工事をしていました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 長尾を通過。
近くで登山道の整備をしてくれている方と話しました。「ここ3〜4日、遊びに来ている。」と。倒木や落枝を脇へどかす作業をしてくれています。この先の登山道の様子を教えてくれました。道坂トンネルを「どうさか」と読むのを教えてくれたのも、この方です。ありがとうございました。また会えると嬉しいです。
長尾を通過。 近くで登山道の整備をしてくれている方と話しました。「ここ3〜4日、遊びに来ている。」と。倒木や落枝を脇へどかす作業をしてくれています。この先の登山道の様子を教えてくれました。道坂トンネルを「どうさか」と読むのを教えてくれたのも、この方です。ありがとうございました。また会えると嬉しいです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 鳥井立に到着。変わった山名に変わった電波塔。
鳥井立に到着。変わった山名に変わった電波塔。
倉岳山・高畑山・九鬼山 鳥井立の少し先。南側を覗き込むと素晴らしい展望地がありました。左端が袖平山辺り、隣りが蛭ヶ岳、真ん中右に檜洞丸。
鳥井立の少し先。南側を覗き込むと素晴らしい展望地がありました。左端が袖平山辺り、隣りが蛭ヶ岳、真ん中右に檜洞丸。
倉岳山・高畑山・九鬼山 檜洞丸の隣りに大きな大室山。
檜洞丸の隣りに大きな大室山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 秋山温泉への分岐。見逃して通り過ぎてしまいました。足元の踏跡も見えないので分岐に見えません。曲がると崖のような急降下が待っています。
秋山温泉への分岐。見逃して通り過ぎてしまいました。足元の踏跡も見えないので分岐に見えません。曲がると崖のような急降下が待っています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高見山のすぐ北にある小ピークから北側の山々が見られます。正面が高柄山です。前後のピークでは展望はありません。
高見山のすぐ北にある小ピークから北側の山々が見られます。正面が高柄山です。前後のピークでは展望はありません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 最後のピークで座って休憩中。この後も良い尾根歩きが出来ます。
最後のピークで座って休憩中。この後も良い尾根歩きが出来ます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山して秋山温泉に向かえば終了ですが、4月18日に藤野駅から四方津駅へ周回した時にすぐ近くを歩いたので軌跡を繋げたくて数百m先まで来ました。
下山して秋山温泉に向かえば終了ですが、4月18日に藤野駅から四方津駅へ周回した時にすぐ近くを歩いたので軌跡を繋げたくて数百m先まで来ました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 50m先の上水道施設のお水で頭と顔を洗ってスッキリしました。
50m先の上水道施設のお水で頭と顔を洗ってスッキリしました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ゴールの秋山温泉はこちらです。
開門6時、閉門22時と書いてありました。私は施設外の駐車スペースに停めました。(写真右端)
ゴールの秋山温泉はこちらです。 開門6時、閉門22時と書いてありました。私は施設外の駐車スペースに停めました。(写真右端)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。