白鳥山・時雨岳 GW遠征2日目

2021.05.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
50
距離
11.9 km
のぼり / くだり
672 / 673 m
1 2
1 26
1 11
15
41

活動詳細

すべて見る

GW遠征2日目、今日は白鳥山・時雨岳に山芍薬を見に登る。 キャンプ場で朝ご飯を食べて出発。 八八重より新椎原越に向けて狭い道を車で上がっていく。 当初、いつも登っていたウエノウチ谷から登ろうかと考えていたが、豪雨被害により荒れている可能性もあり、また駐車スペースも少ないことから、もう少し上の新椎葉越の峰越登山口から登ることにした。 (後で分かったが唐谷登山口まで行って登っても良かったかな) 天気予報では今日は晴れると言ってたのだが…それは麓の話。山は違っていた。 曇ってるやんか~😅 しかも風があってちょっと寒い。 少し余分に服を着て出発することにした。 御池付近から山芍薬とご対面~🎵 でもちろっとしか咲いておらず、まだ殆どが蕾の状態。しかも日差しが出ていないせいか、中の芯まで見えるほど花弁が開いているものが少ない。 白鳥山でも同様であった。 これは時雨岳の方に期待するしかない。 黙々と足を進めていくと山芍薬の群生に出合う。 お~っ❗ここでは幾らかは開いている。 でも芯が見える花は沢山がではない。 良いモデルさんを見つけてピンポイントで撮影。 その後も良い花を探しながら時雨岳の山頂へと進んで行き、やがて山頂に登頂。 時雨岳からは時雨岳登山口へ下るルートから下りようかと思ったが、何処から下るのか分からずそのまま元来た道を引き返すが、段々と空が怪しくなってきて白いものが降ってきた。 雹?粒の大きさは5㎜位なので霰になるのかな。 5月で霰に遭遇するとはビックリ。 山芍薬に積もる霰!これもまた珍しい。写真撮っておこう!…と、この時はまだ余裕。 次第に霰は凄まじくなってきた。寒いし、早く下りよう。 そんなとき、出会った女性の方からピンクの山芍薬の情報を教えてもらう。 早速、その場所へ向かう。 霰はもう吹雪状態に変わる。横から霰が頬に当たり痛い! 視界も悪くなり身の危険も感じる。遭難するかと思った。 でも次第に吹雪は治まっていき、ピンクの山芍薬にもご対面~ この後、またいつ吹雪なるか分からないので白鳥山までは戻らず、先ほど出合った林道より時雨岳登山口へルートを変え、そこから車も通る林道を通って唐谷登山口、更に林道を使って車を止めている峰越登山口まで戻る。 下山後は五木村へまで行き温泉で疲れを癒す。 明日の天主山に備え、今晩は道の駅「宇城」で車中泊する。

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 キャンセルで朝ごはん🍴食べて出発。
キャンセルで朝ごはん🍴食べて出発。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 峰越登山口よりスタート。
峰越登山口よりスタート。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 早速バイケイソウに出合う。
早速バイケイソウに出合う。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 その後もバイケイソウだらけ。
バイバイしたい。
その後もバイケイソウだらけ。 バイバイしたい。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 バイバイバイケイソウ~🎵
バイバイバイケイソウ~🎵
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 最初の山芍薬にご対面~🎵
開いてる花が無いなぁ~😅
最初の山芍薬にご対面~🎵 開いてる花が無いなぁ~😅
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ドリーネ。
ドリーネ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 住居跡。どうやって暮らしてんだろう~😔
住居跡。どうやって暮らしてんだろう~😔
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 おっ、雪が残ってる❗5月のこの時期に珍しいので写真撮っておいたが…でもこの後凄いことに。
おっ、雪が残ってる❗5月のこの時期に珍しいので写真撮っておいたが…でもこの後凄いことに。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 とうちゃこ~🎵
とうちゃこ~🎵
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時雨岳に向かって尾根道を進む。
時雨岳に向かって尾根道を進む。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 途中、なんとか開いてる山芍薬見つける。でも僅か。日差しが欲しい~
途中、なんとか開いてる山芍薬見つける。でも僅か。日差しが欲しい~
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 あれが時雨岳かな?
あれが時雨岳かな?
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 再びバイケイソウの群生。
もういいって❗
再びバイケイソウの群生。 もういいって❗
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道に出合う。
林道に出合う。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 再び登山道へ。下りは再びここに下りてきた。
再び登山道へ。下りは再びここに下りてきた。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山芍薬の群生に出会う。
山芍薬の群生に出会う。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここでは開いてる花が幾らかは多い。綺麗です。
ここでは開いてる花が幾らかは多い。綺麗です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白い真ん丸がいっぱい🎵
白い真ん丸がいっぱい🎵
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 いいね🎵
いいね🎵
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 欲を言ったらもっと沢山開いてて欲しかったが…見れたので今回は良しとしよう。
欲を言ったらもっと沢山開いてて欲しかったが…見れたので今回は良しとしよう。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今年は花の開花が早いようだが、ここでは例年通りかな。
今年は花の開花が早いようだが、ここでは例年通りかな。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時雨岳山頂へ。ネットの扉を二回通ります。
時雨岳山頂へ。ネットの扉を二回通ります。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時雨岳とうちゃこ~🎵
時雨岳とうちゃこ~🎵
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 風が強くなってきた。寒い。
この後、霰まで降ってきたよ😱
風が強くなってきた。寒い。 この後、霰まで降ってきたよ😱
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 雪化粧した山芍薬。
雪化粧した山芍薬。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 吹雪いてきた~😱
景色は一変❗
吹雪いてきた~😱 景色は一変❗
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 遭難するかと思った😓
遭難するかと思った😓
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 雪にまみれた山芍薬😅
雪にまみれた山芍薬😅
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 こんなの初めて見たよ。😅
こんなの初めて見たよ。😅
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ピンクの山芍薬。見たかったよ~🎵
教えてくれた方ありがとう🎵
ピンクの山芍薬。見たかったよ~🎵 教えてくれた方ありがとう🎵
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 これも絵になるなぁ~
これも絵になるなぁ~
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今回のベストショットはこれかな。
今回のベストショットはこれかな。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道を歩き登山口に向かう。
林道を歩き登山口に向かう。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 登山道に入り時雨岳登山口へ下りて行く。
登山道に入り時雨岳登山口へ下りて行く。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道が見えてきた。
林道が見えてきた。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時雨岳登山口。
時雨岳登山口。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道歩いて唐谷登山口に出合う。
林道歩いて唐谷登山口に出合う。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 駐車場もある。ここまで普通に来れるんだ~😅
駐車場もある。ここまで普通に来れるんだ~😅
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 お昼はまたラーメン。また食べてる時に降ってきた😅
お昼はまたラーメン。また食べてる時に降ってきた😅
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 2キロほど林道歩いて戻ってきた。
2キロほど林道歩いて戻ってきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。