米沢の森-うぐいすラインの階段から三夜様への近道の整備

2021.05.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:58

距離

1.2km

のぼり

44m

くだり

66m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
4 時間 34
距離
1.2 km
のぼり / くだり
44 / 66 m
5 58

活動詳細

すべて見る

本日は新しく整備したうぐいすライン沿いの石の階段から真っすぐ行かないで、階段上がってすぐ左の谷際を通って、三夜宮への近道となるルートを整備しました。 おそらく、昔はこちらの方が使われていたと思われます。 三夜様の境内も、少しやぶや倒木を取り除き、きれいにしました。 地元の方もあまり手入れをする方は少なくなったのかな。 この山を利用させていただいている恩返しです。 ありがとうございました。

 米沢の森 米沢の森案内図 更新しました。
うぐいすライン沿いの石段上がってすぐ左の谷際から三夜宮への近道を追記しました。

ダウンロードはこちらから。
最新版を常に入れておきます。
全体図と米沢の森コース、内田の森コースの3種類、山でのダウンロードも考え、大きい精細版と小さい軽量版とあります。

適当な見やすいサイズの紙に印刷するか、スマホにダウンロードして、電波が通じなくても見えるようにしてもらえれば良いかと思います。

https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
米沢の森案内図 更新しました。 うぐいすライン沿いの石段上がってすぐ左の谷際から三夜宮への近道を追記しました。 ダウンロードはこちらから。 最新版を常に入れておきます。 全体図と米沢の森コース、内田の森コースの3種類、山でのダウンロードも考え、大きい精細版と小さい軽量版とあります。 適当な見やすいサイズの紙に印刷するか、スマホにダウンロードして、電波が通じなくても見えるようにしてもらえれば良いかと思います。 https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
 米沢の森 内田の森案内図に勢至菩薩登り口にロープをつけたことを追記しました。
内田の森案内図に勢至菩薩登り口にロープをつけたことを追記しました。
 米沢の森 うぐいすライン沿いの石段上がって、すぐ左の谷際から三夜宮への近道ルートを整備してこのルートを完了させます。
うぐいすライン沿いの石段上がって、すぐ左の谷際から三夜宮への近道ルートを整備してこのルートを完了させます。
 米沢の森 朝、整備してると、cocotanさんとニョロさんがチェーンソーの音を聞きつけて、激励にきてくれました。
ありがとね。
お昼はNさんベンチでランチしました。
朝、整備してると、cocotanさんとニョロさんがチェーンソーの音を聞きつけて、激励にきてくれました。 ありがとね。 お昼はNさんベンチでランチしました。
 米沢の森 なんとか三夜宮迄のルートが完了しました。
三夜様の東側の広場も少しきれいにしました。
なんとか三夜宮迄のルートが完了しました。 三夜様の東側の広場も少しきれいにしました。
 米沢の森 途中の倒木も撤去し、森の中の素敵な道となりました。
途中の倒木も撤去し、森の中の素敵な道となりました。
 米沢の森 階段から三夜様への近道となります。
おそらく、昔は真ヶ谷方面から三夜様へお参りするのに使われていた道だと思います。
階段から三夜様への近道となります。 おそらく、昔は真ヶ谷方面から三夜様へお参りするのに使われていた道だと思います。
 米沢の森 ここに抜け道もあります。
おしまい。
ここに抜け道もあります。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。