佐田岬・見晴山・権現山・下灘駅-2021-05-02

2021.05.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:22

距離

2.1km

のぼり

75m

くだり

126m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
22
休憩時間
0
距離
2.1 km
のぼり / くだり
75 / 126 m
1
10
10

活動詳細

すべて見る

昔行って感動した佐田岬に子供を連れて行き,ついでに近くの山を二山登頂してきました。 コロナのこともあるので,お弁当を作って間食のお菓子や飲み物も積んでドアtoドアで家から直接佐田岬に。 今日は雨が降ったりやんだり,おまけに風が強くて現地は風速数十メートル?猛烈な風で華奢な次女が一瞬浮かんだとビビってました。 その後寄った見晴山は名前に全く当てはまらず展望なし,三角点発見できず,下草ぼうぼうでビショビショに。 権現山は登り口の展望がよく,頂上には石鎚神社が。 帰り際の下灘駅は中々いい感じでしたが,晴れた日の夕暮れ時はもっとすごいんだろうな。

伊方町 西部 佐田岬の駐車場には水準点が。
昔はここから豊予海峡を越えて大分県との間で渡海水準測量をしていたそうです。
佐田岬の駐車場には水準点が。 昔はここから豊予海峡を越えて大分県との間で渡海水準測量をしていたそうです。
伊方町 西部 水準点にタッチ。
まさかこれが本日最初で最後になるとは思いもしませんでした。
水準点にタッチ。 まさかこれが本日最初で最後になるとは思いもしませんでした。
伊方町 西部 北西の風が強く,岬の北側は猛烈な風と波です。
北西の風が強く,岬の北側は猛烈な風と波です。
伊方町 西部 椿山展望台から望む佐田岬灯台
椿山展望台から望む佐田岬灯台
伊方町 西部 次女が飛びそうになったので団子になって歩いてます。
次女が飛びそうになったので団子になって歩いてます。
伊方町 西部 佐田岬灯台。
佐田岬灯台。
伊方町 西部 四国最西端。
四国最西端。
伊方町 西部 灯台北側にある四国最西島の御籠島。
ここが一番風が強くて,大人でも気を緩めると前に進めないくらいでした。
灯台北側にある四国最西島の御籠島。 ここが一番風が強くて,大人でも気を緩めると前に進めないくらいでした。
伊方町 西部 御籠島から望んだ佐田岬灯台。
猛烈な風ですぐに撤退。
御籠島から望んだ佐田岬灯台。 猛烈な風ですぐに撤退。
伊方町 西部 一山目の見晴山へ。
一山目の見晴山へ。
伊方町 西部 舗装されてます。
舗装されてます。
伊方町 西部 最後は適当に駆け上がりましたが,雨で滑る滑る。
最後は適当に駆け上がりましたが,雨で滑る滑る。
伊方町 西部 見晴山なのに見晴ゼロ,下草もひどくて点も発見できず。
見晴山なのに見晴ゼロ,下草もひどくて点も発見できず。
伊方町 西部 風が強い佐田岬は風力発電のピラーがそこら中に立ってます。
地元ではまず見れない光景でした。
風が強い佐田岬は風力発電のピラーがそこら中に立ってます。 地元ではまず見れない光景でした。
伊方町 西部 二山目は権現山へ。
二山目は権現山へ。
伊方町 西部 駐車場横の展望台からの眺めは最高。はるか向こうの山々には風力発電のピラーがたくさん。
駐車場横の展望台からの眺めは最高。はるか向こうの山々には風力発電のピラーがたくさん。
伊方町 西部 権現山へダッシュ。
権現山へダッシュ。
伊方町 西部 舗装された道が続いてます。
舗装された道が続いてます。
伊方町 西部 地形図の通り神社が。
地形図の通り神社が。
伊方町 西部 手前と奥に二社。
まずは手前に参拝。
手前と奥に二社。 まずは手前に参拝。
伊方町 西部 続いて奥に。
続いて奥に。
伊方町 西部 石鎚神社でした。
石鎚神社でした。
伊方町 西部 帰り際に下灘駅へ。
空と海と駅舎,夕暮れの時間ならもっと良かったんだろな。
帰り際に下灘駅へ。 空と海と駅舎,夕暮れの時間ならもっと良かったんだろな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。