BC中岳・丹沢山 -2021-05-02

2021.05.02(日) 日帰り

DAY 1

YAMAP仲間のマーティさんにお誘いをいただき10km超え(私には)ロング。 現着での天候悪くも、マーティさんの機転でピーク時には晴れてる予報を捉え出発。 序盤の林道は雪が切れており、ひっさしぶりのシートラでテクテク。 程なくスキーを履きさらにテクテク。 初めてのクマトレースにおっとドキドキ。 しかもかなり新しいらしい。 樹林帯は風避けににもなってて、歩きやすくも汗が吹き出る。まいっちんぐ。 ここを抜けたところから、一旦下り、そしてまた登ってる時に無意根山が見えた。 一瞬天気が回復した時に見えたピークの岩。 すぐ見えなくなり、雪&爆風。 ピーク到着時には風は止み、多少の晴れ間がちょっと。 途中何度も心が折れそうになったけど、ピーク標識を見た瞬間にそれらが吹っ飛んだ。 お帰りコースの上部は、とても開けたバーンを堪能!!登ったかいがあった。 固めの雪だったけど、ロングを味わえたので文句なし! 後は所々に薄ーい新雪、クラスト、ザラメ、下はストップ雪とオンパレード。 脇に水芭蕉もあり、春を感じた。 マーティさんに、ルートはほぼおまかせしてしまい、とてもお世話になりました。ピークまで連れていってくれて感謝です。 そして、ノロノロハイクにおつき合いありがとうございました! 来シーズンには、ヒールフリー状態での滑走練習しとこうと思います!