奥の院、高野三山

2021.05.02(日) 日帰り

DAY 1

登山をしてる人で弘法大師を知らない人はいないのではないでしょうか? 弘法大師が開湯した温泉、弘法清水、休んだ小屋、腰掛けた岩など弘法大師の伝説は全国に5,000以上あるとか… 大門からスタートして奥の院へ。 奥の院のあまりにも荘厳な雰囲気と墓地の規模に圧倒されながら進みます。 狙った訳ではなかったんですが、奥の院到着と同時に何かの儀式が始まる。観光客や信者でかなりの人。 弘法大師が今もおられるという御廟はあまりの密集の為諦めて、高野三山巡りしました。 奥の院を取り囲む様に回る女人道で展望はほぼありませんでしたが、巡礼の山なので文句を言ってはいけません! 周回してきて余りにも腹が減り過ぎたので、もう一度奥の院より、すぐ近くのカフェで精進カレーとチョコバナナクレープとコーヒー頂きました😋 仏の教えに六波羅蜜という厳しい戒律がありますが、私は目の前の物欲には全く敵いませんでしたw そして折角行ったのに金剛寺お参りを忘れるという愚か者…俺には御仏の救いは無さそうです😭