傾山~祖母山縦走【2泊3日】

2021.04.30(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今年のGWは県外遠征を予定していましたが、コロナで消滅😭 という事でいつかやってみようと思っていた「祖母山傾山縦走」にチャレンジ! 天気予報を見ると、 4/30☀️→☔、5/1☔→☀️、5/2☀️ 祖母山からの朝日を見るべく、九折登山口→傾山→祖母山→障子岩→上畑登山口で計画を立てました。 【1日目】 朝6時半に健男社を出発し約1時間林道歩きます。九折から登山開始!今回は坊主尾根を経由し傾山へ。2泊3日のテント泊装備&アップダウンあるコースでペースが上がらず、さらには、つりそうな足をかばいながらなんとか傾山山頂にたどり着きました😇 その後、九折越小屋でテント泊。 風は強かったものの心配していた雨も降らず1日目を終えました😂 【2日目】 朝4時に起床。朝食を食べ終えた後、遠くで稲光と雷鳴が⚡急いでテントを撤収した途端、雷を伴った土砂降りに。1時間ほど小屋に避難し雨が止むのを待って行動開始。遠くに祖母山を見ながら、歩きやす縦走路を進みます。尾平越~古祖母山の間で祖母山からの縦走と思わしき方と5人ほどすれ違いました。雨は降ったり止んだりを繰り返し、その度にレインウェアを着ては脱いではの繰り返し。午後からは晴れる予報でしたが回復することなく祖母山に到着。祖母山山頂もガスの中。明日は晴れてほしいと願いながら九合目小屋でテント泊。 強風&時々雨&ガスのせいで眺望少なめの縦走路をひたすら歩いた一日でした😣心身ともに鍛えられました笑 【3日目】 朝4時に起床。外を覗くとガスの中😭 そして霧氷が!まさかここまで気温が下がるとは、、、 その後もガスが晴れることはなく日の出は諦めることに😭😭 天候も良くない上、日の出も見れずテンション⤵️⤵️の状態で障子岩まで縦走するのは得策ではないと判断し尾平に下山することに。 尾平からはコミュニティバスで車を止めた健男社へ移動。 傾山の登り然り、障子岩の縦走然り、自分の甘さが露呈した山行でした。 次は障子岩~祖母山~傾山で完全縦走を果たしたい! そして、もっと天気の良い日にまた行きたい!!笑