戻る 次へ

夢だった相知駅から作礼山登山 50年越しの夢 作礼山・作礼山東峰(権現山)の写真

2021.05.02(日) 08:58

作礼山 (佐賀)

2021.05.02(日) 日帰り

今日は、2021年5月2日。 さかのぼること50年前の1971年5月2日、私は生まれて初めて作礼山に登りました。 高校の新入部員歓迎登山でした。 相知駅から頂上まで歩いたんです。 2014年9月のことです、一枚の写真に写っていた岩がきっかけとなって、岩を探す山歩きを始めました。 岩はすぐ見つけることができたんです。 そして、久しぶりに登った作礼山は、懐かしさと青春の思い出があふれていました。 それから山歩きを続けていました。 その目的は、「いつかまた、相知駅から作礼山まで歩いて登ること」 その願いは簡単には達成できません、体力も忍耐力もなくなっていました。 そして6年あまり歩き続けて、今日、チャレンジしたのです。 結果は、足が棒になりましたが、往復できました。 努力は報われるんですね。 よかった、バンザイ