ヒル、ヒルヒルヒル💦

2015.07.04(土) 09:49 - 2015.07.04(土) 13:07
この時期の妙義山にはヒルがいるとネットに書いてありましたが、自分がその被害にあうとは思わず… 高い山ではないので、久しぶりの登山の体慣らしにはちょうどいい具合でした。途中、角度のきつい鎖場が二箇所ありますが、楽しみながら登れます。全体的に、登りやすい印象です。 ずっとガスっており、景色は望めませんでした。 相馬岳への分岐からすぐのところは、しばらく落ち葉の上を歩くのですが、ここにいたのかなー、ヒル。駐車場に戻り靴を脱ぐと、ヒルが‼️焦りました^^; 友人は餌食になっていて、痛みはないらしいですが、血が数十分止まりませんでした。私の足にもいましたが、ゲイターをつけていたおかげで、足ではなく、ゲイターの内側に3匹ついており、ゲイターを熱心に吸っていました。そこら辺の石ではがそうとしても、なかなか落ちてくれませんでした。 ただ、下山直後にスズメバチみたいなのに刺されました。ただ歩いていただけなのに…。刺された直後は痛みがありました。一月たったいまでも、刺されたところの皮膚が正常に戻っておらず、かさぶたをはがした後のような状態です。 多分、黒いアンダーアーマーの長袖を着ていたので、それがいけなかったのかな。皆さんはご注意ください。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。