遠州森町「町民の森」から「八形山」へ

2021.05.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
39
距離
3.7 km
のぼり / くだり
236 / 229 m
32
13
20
54

活動詳細

すべて見る

標高200mに満たない八形山ですが、稜線上に突如現れるザレ場もあり、眺めの良い山です。今回、森町の「町民の森」南駐車場を起点にぐるっと一周しました。

本宮山・高塚山 森町「町民の森」南駐車場に車を停めました。15台くらい停めれそう。新東名「遠州森町PA」から数分の至近です。ゴールデンウィーク中とあって、ほぼ満車でした。
森町「町民の森」南駐車場に車を停めました。15台くらい停めれそう。新東名「遠州森町PA」から数分の至近です。ゴールデンウィーク中とあって、ほぼ満車でした。
本宮山・高塚山 南駐車場の東屋ときれいなトイレです。マップは東屋で入手できました。さあ出発。
南駐車場の東屋ときれいなトイレです。マップは東屋で入手できました。さあ出発。
本宮山・高塚山 雲行きは怪しいのですが、とりあえず日がさしています。急いで周れば大丈夫かな、、。
雲行きは怪しいのですが、とりあえず日がさしています。急いで周れば大丈夫かな、、。
本宮山・高塚山 最初は管理道を歩きます。車止めの左から入ります。
最初は管理道を歩きます。車止めの左から入ります。
本宮山・高塚山 ちょっと寄り道、やすらぎの丘へ登ります。パンフレットに掲載されていたパノラマ写真の撮影場所ですから。
ちょっと寄り道、やすらぎの丘へ登ります。パンフレットに掲載されていたパノラマ写真の撮影場所ですから。
本宮山・高塚山 ありゃりゃ! 鬱蒼としていて何も見えません😹 木々の枝が伸びすぎたようです。立ち寄りをお勧めしません🤣パノラマ写真はずいぶん昔に撮影されたもののようです。
ありゃりゃ! 鬱蒼としていて何も見えません😹 木々の枝が伸びすぎたようです。立ち寄りをお勧めしません🤣パノラマ写真はずいぶん昔に撮影されたもののようです。
本宮山・高塚山 管理道に戻って少し進んだところ。ここで右に入ります。グリーンガーデンへ。
管理道に戻って少し進んだところ。ここで右に入ります。グリーンガーデンへ。
本宮山・高塚山 管理道からグリーンガーデンに向かう脇道です。
管理道からグリーンガーデンに向かう脇道です。
本宮山・高塚山 グリーンガーデンには何もありませんでした。こんな看板がありますが、YAMAP 地図とGPS を信じて躊躇なく通り抜けます!
グリーンガーデンには何もありませんでした。こんな看板がありますが、YAMAP 地図とGPS を信じて躊躇なく通り抜けます!
本宮山・高塚山 通り抜けると広場、そして車道。逆コースだと分かりにくいだろうなぁ😅 車道を進みます。
通り抜けると広場、そして車道。逆コースだと分かりにくいだろうなぁ😅 車道を進みます。
本宮山・高塚山 車道を進むと山道の入り口です。ここから入ります。
車道を進むと山道の入り口です。ここから入ります。
本宮山・高塚山 すぐにハ形山の登山口です。この道は蓮華寺から大洞院を結ぶ「歴史の散歩道ハイキングコース」です。途中から合流する形になります。
すぐにハ形山の登山口です。この道は蓮華寺から大洞院を結ぶ「歴史の散歩道ハイキングコース」です。途中から合流する形になります。
本宮山・高塚山 最初は急な階段。登山道らしくなってきました。
最初は急な階段。登山道らしくなってきました。
本宮山・高塚山 見晴場です。西側の視界が開けます。
見晴場です。西側の視界が開けます。
本宮山・高塚山 遠く天竜川の河岸段丘が見えています。
遠く天竜川の河岸段丘が見えています。
本宮山・高塚山 山道を進みます。歴史の散歩道。
山道を進みます。歴史の散歩道。
本宮山・高塚山 あと少し?
あと少し?
本宮山・高塚山 祠が見えてきました。
祠が見えてきました。
本宮山・高塚山 不動堂跡です。明治9年に焼失したのだとか。蓮華寺と大洞院を繋ぐ途中にありました。
不動堂跡です。明治9年に焼失したのだとか。蓮華寺と大洞院を繋ぐ途中にありました。
本宮山・高塚山 さらに進むと三角点、早速タッチ!
さらに進むと三角点、早速タッチ!
本宮山・高塚山 ハ形山の山頂です!
ハ形山の山頂です!
本宮山・高塚山 次の目的地、ザレ場に向かいます。
次の目的地、ザレ場に向かいます。
本宮山・高塚山 急な下り階段
急な下り階段
本宮山・高塚山 ザレ場に到着! 風がすごい😹
ザレ場に到着! 風がすごい😹
本宮山・高塚山 どうしてここだけ植生がないのでしょう??
どうしてここだけ植生がないのでしょう??
本宮山・高塚山 ケルンもありました!
ケルンもありました!
本宮山・高塚山 ザレ場をさらに進むとロマンの丘です。ここでお昼にします。
ザレ場をさらに進むとロマンの丘です。ここでお昼にします。
本宮山・高塚山 すでに2組がお昼中でした。風の弱いところに座って、お昼ご飯、いつものおにぎり! 後ろに見える山は春埜山かな。
すでに2組がお昼中でした。風の弱いところに座って、お昼ご飯、いつものおにぎり! 後ろに見える山は春埜山かな。
本宮山・高塚山 帰路は、ロマンの丘から町民の森の管理道に降ります。
帰路は、ロマンの丘から町民の森の管理道に降ります。
本宮山・高塚山 大下り!
大下り!
本宮山・高塚山 ゼンマイジャングル
ゼンマイジャングル
本宮山・高塚山 森の泉に囲まれて🎸
森の泉に囲まれて🎸
本宮山・高塚山 静かに眠る、、、 小さな滝です。
静かに眠る、、、 小さな滝です。
本宮山・高塚山 管理道から右に入り、木漏れ日の道に進みます。
管理道から右に入り、木漏れ日の道に進みます。
本宮山・高塚山 一気に下る。。。
一気に下る。。。
本宮山・高塚山 最低鞍部、せせらぎを渡ります。
最低鞍部、せせらぎを渡ります。
本宮山・高塚山 四つ辻です。橋を渡って右ルートに進みました。直接南ゲートに向かう道です。
四つ辻です。橋を渡って右ルートに進みました。直接南ゲートに向かう道です。
本宮山・高塚山 あっという間に南ゲート! お疲れ山!
あっという間に南ゲート! お疲れ山!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。