行縢山

2021.05.02(日) 日帰り

DAY 1

友人が登るというのを聞きつけ、同行をお願いしての登山😆 登山開始から強く風が吹いている。林を歩いていると雨粒が…。木立の間から見える景色で、雨はパラパラとは言えない位にふつうに降っている。渡渉ポイントまでに二度、通り雨が降る。遠くには青空も見えるし、幸い林の中なので雨具までは必要ない。峠にくると杉の木が風にあおられてきしむ音が聞こえる。心の名かで「折れませんように…」。峠から更に登る。あらっ!?…ギンリョウソウ発見!今年お初にお目にかかる😊 そして登頂! すっかり青空となり日向灘が見渡せる。風は強く吹いているけど、幸い寒い感じはない。 MSRウィンドバーナーで超快速で湯を沸かしインスタント味噌汁を作り、おにぎりをほおばる。冬用にと買ったバーナー。この時期はポットのお湯で十分だけど、あまりにも早く湯を沸かせるためガスが減らない。今日の湯沸かしも、風は吹いてるけどさすが風に強いとうたっているだけあって300ml程度だから直ぐに沸いた。 昼食を終えて下山準備をしていると、山頂には家族であったり数グループ10名程度が加わる。下山を開始する。まぁ今日は私達喋りっぱなし。正しくは私が喋ってる(笑…ごめんなさいねぇ) そうしている間に下山。 今日も楽しく山歩きができた!