笠ヶ岳 笠新道と絶景

2017.08.12(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
340 / 1996 m

1泊2日で北アルプス・笠ヶ岳へ。 笠ヶ岳といえば急登好きの私にはたまらない笠新道ですね!今回は笠新道のピストンでした。 前半の樹林の登りでは雨も降り始め、精神鍛錬にうってつけ(笑) 杓子平で視界が開け、雄大な笠ヶ岳の腹の一部を堪能します。そして稜線に上がる為に迫る岩の急登。 登る者の精神をじわじわと攻めてくる素晴らしい急登(笑) 比較的新しい道なので日本三大急登にも北アルプス三大急登にも入っていませんが、好きですね〜(^_^) あまり天気は良くありませんでしたが、テント場は上限超えのギュウギュウ。 少し遅い到着でしたので適地を探すのに苦労しました(>_<) 流星群の日でしたので、夜は星が流れまくる! そして翌朝は一瞬の晴れ間が現れ、山頂には素晴らしい絶景が広がっていました。北アルプスの山々と主脈の槍穂高。日本を代表する山岳地帯を照らす美しい朝の光を見ることは、笠に登る理由の一つでもあります。 今回は仲間との登山で日帰りではなく1泊でしたので、景色を楽しみながらノンビリとした山行でした。 次はソロ日帰りでこの急登を堪能したいですね(^_^) 立地とか山容とか急登も含めてやっぱり笠ヶ岳って良い山だな〜 来るたびにいつもそう思います(^_^)