飯縄山(飯綱山)

2021.05.02(日) 日帰り

DAY 1

今日は日本二百名山 飯縄山へ行って来ました。 一の鳥居苑地駐車場に車を停めスタート、思ったよりハイカーは少ない。 奥社参道~鳥居~旧奥宮の一の鳥居跡地を経て、十三佛縁起を数えながら登っていきます。 途中第四だけ見逃してしまったけど・・・ 富士見の水場くらいから急登が始まり、足元の状態も昨日の雨の影響か良くない。 また登るにつれ雪が降ってくる有様、てんくらだとAないしBだったはずなのに・・・ 飯縄神社に到着した時が一番激しく降りましたが、積もることなく一安心。 その後残雪を通り抜け山頂へ到着、残念ながら期待した360°パノラマは全く見えず。 記念撮影後、早々に下山開始。登山道の状態が悪いので慎重に下り無事下山。 そしてもう一つの目的であるココットへ。十数年ぶりに訪問し、相変わらずの美味しさに大満足でした。 次は360°パノラマを絶対に見に来ます!