四阿山から仔猫ちゃんに会いに(四阿山・根子岳・小根子岳)

2021.05.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

11.0km

のぼり

1084m

くだり

1078m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
29
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1084 / 1078 m
49
27
48
1 21
11
1 12

活動詳細

すべて見る

車中泊2日目は菅平牧場から四阿山へ。 猫好き的には気になってしまう根子岳、小根子岳も廻ってきました。 登山口から見上げた四阿山はもったり重そうな雲かぶり。こりゃあかんかもしれんねと覚悟のスタートのとおり、四阿山の頂上は、真っ白の世界。 ところが、根子岳の分岐まで下りてくると、おや、なんと、根子岳方面が晴れてきてるじゃあーりませんか。 これは氷の急斜面も下りるっきゃないです。 四阿山から根子岳に向かう急斜面は、確かに凍っていて、特に最初のしばらくは、かなり気を使うものの、部分的なカチコチツルツルを除けば、ステップは意外としっかりしており、思ったよりも下りやすかったです。(もちろんチェーンスパイクは必須) そして見上げた根子岳は、嘘のようにきれいな青空と、草の緑、そして雪の白✨ 振り返る四阿山の黒と白の世界とは対称的で、お隣さんなのに不思議なものです。 それでも空模様はめまぐるしく変わり、根子岳頂上は冷たい強風、菅平牧場への下りは正面から吹き付ける霰に見舞われました。 表情のまったく違う二塊の山と、気まぐれな天気のおかげで、同じ1日とは思えない、ディープな山行になりました。 昨夜の車泊地: ゆきむら夢工房駐車場(翌朝になって長時間駐車はお控えくださいの貼り紙に気付きました。。ごめんなさい😓) 昨夜のお風呂: 十福の湯(客層は若い。広々露天風呂。湯上がりののんびりスペースや売店も充実。◎)

四阿山・根子岳 ロゴスのまわし者ではないですが、今朝もきれいに焼けました。
ロゴスのまわし者ではないですが、今朝もきれいに焼けました。
四阿山・根子岳 牛ごぼう煮サンドはかなり美味しい。バナナ🍌カマンベールサンドは、組み合わせなくてもよかったんじゃ的な味。
牛ごぼう煮サンドはかなり美味しい。バナナ🍌カマンベールサンドは、組み合わせなくてもよかったんじゃ的な味。
四阿山・根子岳 さて、牧場から出発です。
さて、牧場から出発です。
四阿山・根子岳 こちらの空は晴れてるのですが。
こちらの空は晴れてるのですが。
四阿山・根子岳 牧場の脇を登ります。
牧場の脇を登ります。
四阿山・根子岳 山の方はどんより曇り。
山の方はどんより曇り。
四阿山・根子岳 ここだけかもしれない青空を楽しみます。
ここだけかもしれない青空を楽しみます。
四阿山・根子岳 白樺と笹の道が続きます。
白樺と笹の道が続きます。
四阿山・根子岳 青空だった後方の上空も重そうな雲がどっしりと被さってきました。
青空だった後方の上空も重そうな雲がどっしりと被さってきました。
四阿山・根子岳 それでも振り返る度に景色はすばらしく。
それでも振り返る度に景色はすばらしく。
四阿山・根子岳 がんばります。
がんばります。
四阿山・根子岳 あぁ、美しいですね。
あぁ、美しいですね。
四阿山・根子岳 根子岳の上の方は完全に霧の世界の様子。
根子岳の上の方は完全に霧の世界の様子。
四阿山・根子岳 振り返って気を紛らわしつつ。
振り返って気を紛らわしつつ。
四阿山・根子岳 小四阿山、中四阿山と進みます。
小四阿山、中四阿山と進みます。
四阿山・根子岳 雲が垂れ込めてきましたね。
雲が垂れ込めてきましたね。
四阿山・根子岳 それでも雲の影が美しい。
それでも雲の影が美しい。
四阿山・根子岳 ハイマツも氷がつきはじめました。
ハイマツも氷がつきはじめました。
四阿山・根子岳 左端の方が昨日歩いた浅間山だけど、とても見えそうにありません。
左端の方が昨日歩いた浅間山だけど、とても見えそうにありません。
四阿山・根子岳 白の世界へいざ。
白の世界へいざ。
四阿山・根子岳 雪の固まりがあらわれはじめ。
雪の固まりがあらわれはじめ。
四阿山・根子岳 土で汚れたザクザク雪と氷のミックス。歩きにくいのでチェーンをつけました。
土で汚れたザクザク雪と氷のミックス。歩きにくいのでチェーンをつけました。
四阿山・根子岳 そしてお次は一面の雪!BCスキーができそう。
そしてお次は一面の雪!BCスキーができそう。
四阿山・根子岳 もう景色はまったく見えず、
もう景色はまったく見えず、
四阿山・根子岳 雪の世界を楽しむのみ。先行者の足跡がありがたい。
雪の世界を楽しむのみ。先行者の足跡がありがたい。
四阿山・根子岳 うひゃぁ、ピークを目指してる感はあります。
うひゃぁ、ピークを目指してる感はあります。
四阿山・根子岳 霧氷の世界です。
霧氷の世界です。
四阿山・根子岳 遭難しかけの人にしか見えないけど、そんなことないのよ。
遭難しかけの人にしか見えないけど、そんなことないのよ。
四阿山・根子岳 そしてやっと着きました、四阿山。
そしてやっと着きました、四阿山。
四阿山・根子岳 真っ白だ〜
真っ白だ〜
四阿山・根子岳 分岐まで下りてくると、、お?ちょっと晴れてきた?
分岐まで下りてくると、、お?ちょっと晴れてきた?
四阿山・根子岳 ならばと氷の急斜面を下ります。これは振り返って見上げたところ。
ならばと氷の急斜面を下ります。これは振り返って見上げたところ。
四阿山・根子岳 ピンクテープを頼りに、まだまだ降ります。
ここで上りの数組とすれ違いました。みなさん氷の下りを避けて逆ルートを選んだ模様。でも登りもかなりキツそうです。
ピンクテープを頼りに、まだまだ降ります。 ここで上りの数組とすれ違いました。みなさん氷の下りを避けて逆ルートを選んだ模様。でも登りもかなりキツそうです。
四阿山・根子岳 おかかと青海苔のふりかけみたいでした。
おかかと青海苔のふりかけみたいでした。
四阿山・根子岳 やっと下りてきました。そしてやはり晴れてきてるね!
やっと下りてきました。そしてやはり晴れてきてるね!
四阿山・根子岳 やったー青空!
やったー青空!
四阿山・根子岳 振り返ると四阿山の方も少しずつ雲が取れてきてるみたい。
振り返ると四阿山の方も少しずつ雲が取れてきてるみたい。
四阿山・根子岳 これから四阿山に向かう数組と少し言葉を交わし、我らは緑の世界へ進みます!
これから四阿山に向かう数組と少し言葉を交わし、我らは緑の世界へ進みます!
四阿山・根子岳 美しいなぁ。
美しいなぁ。
四阿山・根子岳 周りの山々もくっきりと。
周りの山々もくっきりと。
四阿山・根子岳 雲は多めだけど眺めよし!
雲は多めだけど眺めよし!
四阿山・根子岳 あの境界線から向こうは黒と白の四阿山。
あの境界線から向こうは黒と白の四阿山。
四阿山・根子岳 四阿山の尾根。
四阿山の尾根。
四阿山・根子岳 あの斜面、がんばって下りてよかった〜
あの斜面、がんばって下りてよかった〜
四阿山・根子岳 ミニチュアみたいだけどほんもの。
ミニチュアみたいだけどほんもの。
四阿山・根子岳 頂上付近は岩と氷の世界になります。
頂上付近は岩と氷の世界になります。
四阿山・根子岳 頂上までもう少し。
頂上までもう少し。
四阿山・根子岳 到着しました〜根子岳。
到着しました〜根子岳。
四阿山・根子岳 昨日の浅間山ビジターセンターで買った峠の古木。
昨日の浅間山ビジターセンターで買った峠の古木。
四阿山・根子岳 これはかなり美味しい!
爪に入った土がお見苦しいですが、ここまでがんばった証ということで。
これはかなり美味しい! 爪に入った土がお見苦しいですが、ここまでがんばった証ということで。
四阿山・根子岳 さて、仔猫ちゃんへいざ。
さて、仔猫ちゃんへいざ。
四阿山・根子岳 根子岳から少し下って、あの分岐の右手が小根子岳。
根子岳から少し下って、あの分岐の右手が小根子岳。
四阿山・根子岳 ぴょこんと小さく飛び出てます。
ぴょこんと小さく飛び出てます。
四阿山・根子岳 ほんとに猫耳があるとはね🐈
ほんとに猫耳があるとはね🐈
四阿山・根子岳 頂上からの景色をしばし楽しみ。
頂上からの景色をしばし楽しみ。
四阿山・根子岳 下りた分はまた登ります。
下りた分はまた登ります。
四阿山・根子岳 戻ってきた根子岳。
戻ってきた根子岳。
四阿山・根子岳 あとは牧場に下りるだけ〜♪
あとは牧場に下りるだけ〜♪
四阿山・根子岳 なんと霰がばらばら降ってきた。
なんと霰がばらばら降ってきた。
四阿山・根子岳 あっという間に毛玉風。
あっという間に毛玉風。
四阿山・根子岳 平和な道が続きます。
平和な道が続きます。
四阿山・根子岳 東屋あり。
東屋あり。
四阿山・根子岳 赤い牧場倉庫と駐車場が見えてきました。
赤い牧場倉庫と駐車場が見えてきました。
四阿山・根子岳 おつかれさまのソフトクリームと、
(ス、スジャータじゃないよ、、ね、、?)
おつかれさまのソフトクリームと、 (ス、スジャータじゃないよ、、ね、、?)
四阿山・根子岳 わたしは牧場のホットミルク🐄
温かくてたっぷりで、お腹も満足。
いろいろあったけど、楽しかった!
わたしは牧場のホットミルク🐄 温かくてたっぷりで、お腹も満足。 いろいろあったけど、楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。