DAY 1

2021年5月2日(日)は予定では、八方尾根から唐松岳ピストンを目指す予定だったが、前日から雷雨となっていて、この日も終日雨の予報だったので、急遽取りやめ、白馬岩岳スキー場のある岩茸山に山菜採りを兼ねてハイキングに行くことにした。  朝8時半に栂池高原のペンション「ウル・シャイク」を車で出発、白馬岩岳スキー場のゴンドラ乗り場で下車し、小雨が降る中、9時前に岩茸山へのハイキングコースに入る。さびた小ジャンプ台の横から林道へ入り、歩きながら山菜を探す。最初の頃、林道脇にタラの芽がいくつかあったが、多くのタラの芽はすでに摘まれた後だった。雪のないスキー場の上部ではふきのとうがたくさん群生していて、摘むことができたが、すこし花が開きすぎていたので、時期としてはすこし遅かったのだろう。ゴンドラ山頂駅(ノアの山駅)を経て、11時過ぎに岩茸山山頂に到着。  白馬岩岳スキー場はもう全く雪はないが、岩茸山頂上に白馬岩岳マウンテンリゾート(白馬岳の展望台、レストラン、ベーカリー、眺望ブランコ等がある)ができているため、ゴンドラのみ運行していて、傘をさした観光客がそれなりにいた。晴れていれば白馬山がよく見えるという白馬マウンテンハーバーのシティ・ベーカリーを見学する(当然展望はまったくきかなかった)。その後、白馬岩岳マウンテンリゾートで昼食を食べ、帰りはゴンドラで降りたが、片道の利用なのに往復料金の2100円をとられた(ちなみにペットも1匹700円がとられる)。  下山後は、眺望の郷キャンプ場を視察し、昨日と同じ栂池高原の「若栗温泉 乗鞍荘」で温泉に入浴した(大人600円)。