岩間山

2021.05.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:46

距離

8.0km

上り

460m

下り

459m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
33
距離
8.0 km
上り / 下り
460 / 459 m
26
31
5
1 25

活動詳細

すべて見る

コロナ自粛でしばらく山から遠ざかっていましたが、大津に所用があったため、ほんの少しだけ登ってきました。短時間で往復できるということで、西国三十三所の岩間寺参拝を兼ねて岩間山に登りました。 舗装道路と、東海自然歩道がメインなので、迷うところはありません。唯一、山頂への登りは少しわかりにくくなっています。 今日は朝は晴れていましたが、山頂付近で雨がぱらつき、そのあとは降ったり止んだりでした。しかし、久しぶりの山の雰囲気、やっぱりいいですね。気持ちが少しすっきりしました。

音羽山・醍醐山 中千町バス停からスタート
中千町バス停からスタート
音羽山・醍醐山 バス停のすぐ横に案内があります。このまま真っすぐ進むと舗装道路で岩間寺までつきますが、それだとつまらないので東海自然歩道経由を選択します。
バス停のすぐ横に案内があります。このまま真っすぐ進むと舗装道路で岩間寺までつきますが、それだとつまらないので東海自然歩道経由を選択します。
音羽山・醍醐山 アヤメかな
アヤメかな
音羽山・醍醐山 目指す岩間山は、電波塔のあるあたり。この時は青空でした。
目指す岩間山は、電波塔のあるあたり。この時は青空でした。
音羽山・醍醐山 ところどころ藤の花が咲いています。
ところどころ藤の花が咲いています。
音羽山・醍醐山 ツツジもあちらこちらに
ツツジもあちらこちらに
音羽山・醍醐山 この花はなんだったかな。ニワトコかな。
この花はなんだったかな。ニワトコかな。
音羽山・醍醐山 この花もなんだろうか
この花もなんだろうか
音羽山・醍醐山 ようやく登山口に到着。ここら東海自然歩道です。
ようやく登山口に到着。ここら東海自然歩道です。
音羽山・醍醐山 よく整備された道で、危険個所はありません。鳥のさえずりを聴きながらすすみます。
よく整備された道で、危険個所はありません。鳥のさえずりを聴きながらすすみます。
音羽山・醍醐山 途中で大きな岩が。その前にベンチがあります。
途中で大きな岩が。その前にベンチがあります。
音羽山・醍醐山 おっと、倒木もあります。何気に突き出た枝がメタボチェッカー。
おっと、倒木もあります。何気に突き出た枝がメタボチェッカー。
音羽山・醍醐山 奥宮神社につきました。参拝します。
奥宮神社につきました。参拝します。
音羽山・醍醐山 参道のツツジ。
参道のツツジ。
音羽山・醍醐山 狛犬もマスクしています。
狛犬もマスクしています。
音羽山・醍醐山 こっちは南西側の展望
こっちは南西側の展望
音羽山・醍醐山 展望台からはびわ湖方面の展望があります。三上山が見えています。
展望台からはびわ湖方面の展望があります。三上山が見えています。
音羽山・醍醐山 神社からはちょっとわかりにくい荒れた道を少し登ると岩間山山頂に着きます。
神社からはちょっとわかりにくい荒れた道を少し登ると岩間山山頂に着きます。
音羽山・醍醐山 下から見えていた電波塔。山頂は右下の像のあたり。ここで雨が降ってきたので、さっさと岩間寺に向かいます
下から見えていた電波塔。山頂は右下の像のあたり。ここで雨が降ってきたので、さっさと岩間寺に向かいます
音羽山・醍醐山 岩間寺のシャクナゲ。
岩間寺のシャクナゲ。
音羽山・醍醐山 こちらはサクラソウ
こちらはサクラソウ
音羽山・醍醐山 岩間寺(正法寺)の本堂です。
岩間寺(正法寺)の本堂です。
音羽山・醍醐山 芭蕉の「古池や蛙飛びこむ水の音」の池とされる池。句碑もたっていますが、この俳句の句碑はここ以外にもあります。
芭蕉の「古池や蛙飛びこむ水の音」の池とされる池。句碑もたっていますが、この俳句の句碑はここ以外にもあります。
音羽山・醍醐山 ボケ封じ観音様。
ボケ封じ観音様。
音羽山・醍醐山 雷様が爪で掘ったのかな?
雷様が爪で掘ったのかな?
音羽山・醍醐山 サクラソウがたくさん。
サクラソウがたくさん。
音羽山・醍醐山 正法寺という正式名よりは通称の岩間寺のほうが通りがよいです。雨も降っているので、帰りは舗装路を進みます。
正法寺という正式名よりは通称の岩間寺のほうが通りがよいです。雨も降っているので、帰りは舗装路を進みます。
音羽山・醍醐山 藤の花をアップ。
藤の花をアップ。
音羽山・醍醐山 あちらは南郷あたりの街でしょうか。
あちらは南郷あたりの街でしょうか。
音羽山・醍醐山 ツツジもアップ。
ツツジもアップ。
音羽山・醍醐山 奥宮神社へつながる分岐です。
奥宮神社へつながる分岐です。
音羽山・醍醐山 これはサクランボかな。
これはサクランボかな。
音羽山・醍醐山 今日はサクッと中千町バス停に戻ってきました。
今日はサクッと中千町バス停に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。