樽前山 錦岡コースへバイクで行くがバイクの方がキツいオチ

2021.05.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
50
距離
22.0 km
のぼり / くだり
876 / 1500 m
13
32
16

活動詳細

すべて見る

連休天気悪いって話だったのに良さそうだからバイクを使って林道進出してからの登山をやってみる。 これをやりたくてKDXを復活させた訳だ。 装備はヘルメットとゴーグル以外は山用。倒木で1スタック、浮き石まともに踏んで1コケ。バイク装備は重要だ。 樽前山は結果的にボーナスステージだった。 バイクまで戻って暖気中にエンジン落ちる、その後始動できず。初爆も来ない。バッテリーレス、キックのみなので下りを使って押しがけ試みるも無理。 こんな時に工具も携行し忘れ。 倒木で難儀していたお兄さんたちに工具借りてプラグを見るが火なし。IGコイルかCDIが死んだようで始動を諦める。 とりあえずゲートまで下りレッカーを呼ぶ。 これがまた来るのに時間かかり待っていても寒いのでさらに5km弱押す。 登山中よりバイク押してる距離の方が長いって奴だが、自力でなんとかなるトラブルは自力でどうにもならないトラブルにくらべりゃ嫌いではない。

樽前山・風不死岳 ゲートの鍵はなくともバイクなら入れるが、ちょうど出る方に預かる。
ゲートの鍵はなくともバイクなら入れるが、ちょうど出る方に預かる。
樽前山・風不死岳 左です
左です
樽前山・風不死岳 倒木、車なら今のところここまでですが、ノコor人数居ればなんとかなるでしょう。
私もTLMなら楽勝で乗り越えられますが、KDXだとチョット面倒ですが、ここまで来たからバンク使ってトライ。
倒木、車なら今のところここまでですが、ノコor人数居ればなんとかなるでしょう。 私もTLMなら楽勝で乗り越えられますが、KDXだとチョット面倒ですが、ここまで来たからバンク使ってトライ。
樽前山・風不死岳 火山灰で地盤がユルいのですよ。
フロントは乗り越え、アンダーガードでシーソーなんで行けるでしょう。迂回の方が体力使います。
エンデューロブーツじゃないのでスネ結構やっつけてます。
火山灰で地盤がユルいのですよ。 フロントは乗り越え、アンダーガードでシーソーなんで行けるでしょう。迂回の方が体力使います。 エンデューロブーツじゃないのでスネ結構やっつけてます。
樽前山・風不死岳 基本左方向
基本左方向
樽前山・風不死岳 大丈夫な倒木。
この後、浮き石まともに踏んでコケる
大丈夫な倒木。 この後、浮き石まともに踏んでコケる
樽前山・風不死岳 開けてきて、気持ちいい林道。
開けてきて、気持ちいい林道。
樽前山・風不死岳 ここにバイクをデポ。
頑張ればバイク西山山頂行けちゃうでしょうが、遠慮。途中までジムニーM/Tタイヤのトライ跡あり。
西山だけだとユルすぎるぐらい進出できたのでぐるっと回ろか。
ここにバイクをデポ。 頑張ればバイク西山山頂行けちゃうでしょうが、遠慮。途中までジムニーM/Tタイヤのトライ跡あり。 西山だけだとユルすぎるぐらい進出できたのでぐるっと回ろか。
樽前山・風不死岳 ソコソコ雪は有りそうだ。
ソコソコ雪は有りそうだ。
樽前山・風不死岳 チョット雪降ったようです。
チョット雪降ったようです。
樽前山・風不死岳 雪は若干残ってますがツボで問題なし。
雪は若干残ってますがツボで問題なし。
樽前山・風不死岳 東山山頂で最大瞬間風速7.3m/s。
爆風って程でもないかと。
気温は5℃位でした。
東山山頂で最大瞬間風速7.3m/s。 爆風って程でもないかと。 気温は5℃位でした。
樽前山・風不死岳 南側チョイ臭かったです。
南側チョイ臭かったです。
樽前山・風不死岳 北山山頂は風なし
ここで昼食
北山山頂は風なし ここで昼食
樽前山・風不死岳 西山下る
西山下る
樽前山・風不死岳 ゲートまでなんとか不動車持ってきました。
ここでレッカー依頼するも1時間以上待ち。寒くなってきたので先に進む。基本1本道なので大丈夫
ゲートまでなんとか不動車持ってきました。 ここでレッカー依頼するも1時間以上待ち。寒くなってきたので先に進む。基本1本道なので大丈夫
樽前山・風不死岳 ここら辺だけチョイ登り、あとは基本ユルい下りだしOFF車は軽いのでそんなに苦ではない。
ここら辺だけチョイ登り、あとは基本ユルい下りだしOFF車は軽いのでそんなに苦ではない。
樽前山・風不死岳 まだ行ける
まだ行ける
樽前山・風不死岳 まだいける
これ、帰れちゃうんじゃね?とか思っちゃうぐらい。
まだいける これ、帰れちゃうんじゃね?とか思っちゃうぐらい。
樽前山・風不死岳 レッカー
ま、しかたないか。
レッカー ま、しかたないか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。