勢いついて、雁皮北峰~やっと会えたよ、ヒメイチゲちゃん♡

2021.05.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 7
距離
11.1 km
のぼり / くだり
621 / 620 m
3 15
2 12

活動詳細

すべて見る

午後からお休みがスタートしました。 新中野ダムから、おこじょさん、クオッカさんと、お師さまと一緒に歩いてみました。 予定は林道歩きの「食べられる草さがし」でしたが、ちょっとそれて、冬に通った尾根を辿ってみます。 途中までは作業道、踏み跡があり、快適でしたが、やがて、、、期待通りの(以上の)笹薮出現です。 だんだん濃くなり、とうとう私の背丈以上になりましたが、山菜ハンターのお二人はものともせず、ぐんぐんこいで登っておられます。 「タケノコとりの練習できたね~」 お二人のまわりには笑顔と、愛、があふれており、笹薮の中に光を放っておりました。 素晴らしいひとときを共有させていただき、感動すら覚えました。 藪漕ぎって、ぶーぶー言いながらではなく、このように楽しく「こぐ」ものなのですね。 今後は見習わせていただきますね(o^―^o) ぽこんと林道にでました。ほっ。 ここらあたりは春の始まりがゆっくりなのですね。ふきのとうが元気に咲いておりました。 631ぽこ先端の岩峰が拝めないかと回り込んでみましたが、笹薮ぼーぼーで、とりつく気力なし。 雁皮北峰行ってみる・・?→元気なお二人に勇気づけられ、目指してみます。 藪の薄そうな鹿道からあがってみますが、途中から藪が濃くなりました。 でもおふたりはまったくめげる気配がありません。さすがでございます。 と、あしもとに、白い可憐なお花が、、、 ヒメイチゲちゃんとご対面することができました。 なんてかわいらしいんでしょう! しゃがんでばかりで私が進行の妨げになり、すみませんでした。 そして、、、ついに雁皮北峰へたどり着くことができました。 山頂標識は高いところにあり、タッチできませんでしたが、一緒に踏めて、感無量です。 お二人の愛のちからのおかげです、ありがとうございます。 下山リミット過ぎておりますので、速効ネギ収穫して、てんてん、と林道をたどって帰りましょう。 なんとか日のあるうちに中野ダムへ戻ることができました。 久しぶりの「土曜黄昏劇場」となりました。 おこじょさん、クオッカさん、お師さま、感謝です。 皆さんに穏やかな連休となりますように。

庄司山 放水ごーごー。
放水ごーごー。
庄司山 第一の渡渉。水量あり、長靴ぎりぎりでした。
第一の渡渉。水量あり、長靴ぎりぎりでした。
庄司山 469ぽこのあたりから。当別丸山方面、遠くに大千軒がうっすらとみえました。
469ぽこのあたりから。当別丸山方面、遠くに大千軒がうっすらとみえました。
庄司山 今季お初のシラネアオイさん。
今季お初のシラネアオイさん。
庄司山 ぱっ。
ぱっ。
庄司山 尾根、快適です。(まだ)
尾根、快適です。(まだ)
庄司山 手触りが好き。さわさわ。
手触りが好き。さわさわ。
庄司山 烏帽子岳、袴腰岳。だいぶ雪が消えましたね。
烏帽子岳、袴腰岳。だいぶ雪が消えましたね。
庄司山 おこじょさん楽しく藪こぎ中。(私は必死)
おこじょさん楽しく藪こぎ中。(私は必死)
庄司山 ぷしゅーっとなるきのこ。
ぷしゅーっとなるきのこ。
庄司山 フキノトウがブーケみたい。
フキノトウがブーケみたい。
庄司山 あっちら方面に631岩峰が。今日はめぼしつけるだけ。
あっちら方面に631岩峰が。今日はめぼしつけるだけ。
庄司山 すみれさん、ちょこん。
すみれさん、ちょこん。
庄司山 ナツトウダイ。ここで「納豆はうまい」とか「納豆のバイオトイレが、、、」という話題に花がさく。
ナツトウダイ。ここで「納豆はうまい」とか「納豆のバイオトイレが、、、」という話題に花がさく。
庄司山 がさがさ、、、熊か?
いや、クオッカさんだ。
先程この藪から林道に出てきました
がさがさ、、、熊か? いや、クオッカさんだ。 先程この藪から林道に出てきました
庄司山 藪のなかの癒しのひととき。
藪のなかの癒しのひととき。
庄司山 いたいた!ヒメイチゲちゃん♡
なんて可憐なのでしょう!
いたいた!ヒメイチゲちゃん♡ なんて可憐なのでしょう!
庄司山 踏みつけないように、ね。
踏みつけないように、ね。
庄司山 立派な木。すりすり。
立派な木。すりすり。
庄司山 赤い花だ、、、と思ったら、ダニ!!うわっ!
赤い花だ、、、と思ったら、ダニ!!うわっ!
庄司山 ネギに寄り添うように。めんこいのお~
辺りはおいしそうなにおいが漂っています。お腹がぐー。
ネギに寄り添うように。めんこいのお~ 辺りはおいしそうなにおいが漂っています。お腹がぐー。
庄司山 ネギに守られているみたい。
ネギに守られているみたい。
庄司山 遥かかなたの高みにある。。。
遥かかなたの高みにある。。。
庄司山 さ、あとは林道を辿って帰りましょ。
常にお互いを気遣うお二人。
愛、だね。素敵です(o^―^o)
さ、あとは林道を辿って帰りましょ。 常にお互いを気遣うお二人。 愛、だね。素敵です(o^―^o)
庄司山 11月の私の作品がまだあった。
11月の私の作品がまだあった。
庄司山 ちょっとリメイク。春バージョンに。
(たいして変わってないって!(笑))
ちょっとリメイク。春バージョンに。 (たいして変わってないって!(笑))
庄司山 笹のはな。こんなに鮮やかなのは初めてみた。この後、ごそっと枯れるんだよね。
笹のはな。こんなに鮮やかなのは初めてみた。この後、ごそっと枯れるんだよね。
庄司山 雁皮川、お水きれい。新緑の時期、よさそうですね。
雁皮川、お水きれい。新緑の時期、よさそうですね。
庄司山 最後の渡渉ですが、、ちょっとそれて、こがずにわたりました。
最後の渡渉ですが、、ちょっとそれて、こがずにわたりました。
庄司山 土曜黄昏劇場、おしまいおしまい。
土曜黄昏劇場、おしまいおしまい。
庄司山 今日いただいてきたお山の恵み。
これで連休中食いつなげます(o^―^o)感謝。
今日いただいてきたお山の恵み。 これで連休中食いつなげます(o^―^o)感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。